カテゴリ:バイク( 159 )

ドリームC72

今朝起きたら右肩が動かない  
昨日の夜から強い肩こりがしてるからヤバイなと思っていたら案の定・・・
朝四時に起きてガラクタ車庫の奥からC72の3型ジャンクエンジンからオイルポンプが欲しくて引っ張り出して来たのが原因だ。
a0160770_07135880.jpg

a0160770_07144156.jpg
もう四年も抗がん剤治療をしていると筋肉が弱くなってきて重たい物を持つとすぐ筋肉痛になる。
ドクターから手足症候群に気を付けてと言われているんだけど、それも忘れてしまう・・・
テレビのCMで筋肉はすぐ戻るなんて言ってるけど嘘だね (/_;)/~~
あぁ~ 体力が欲しい!
筋肉が欲しい!
また副作用が強くなりだして来た(。>д<)




___


[PR]
by tturarc166 | 2018-05-31 07:13 | バイク | Trackback | Comments(0)

Suzuki T20 その後

a0160770_18111700.jpg
きつくて入らなかったけど本体内側をコンパウンドで指が痛くなるまで磨いて何とか処理。
次は燃料コックの漏れだけど、これまた普通のパッキンじゃない!
a0160770_18160353.jpg

a0160770_18162534.jpg
普通の旧車のコックパッキンってこう言うの
a0160770_18185033.jpg
なら在庫が有るのに、こんなの知らん・・・
だからいつものワコーズATシールコートを毎朝数滴づつ垂らして膨らむのを待つ、諦めないでじっと待つ(/_;)/~~
a0160770_18225579.jpg
キャブレターは何とか装着
a0160770_18253526.jpg
コックが復帰する前にサブタンクでエンジンを掛けたいところだけど待つ・・・
掛かっても万が一クランクケース内から異音でも出たら心が萎えてしまいそうなので気持ちを整えてからにする(>_<)




___


[PR]
by tturarc166 | 2018-05-25 18:10 | バイク | Trackback | Comments(0)

72 FLH

とうとう来ました!
札幌市にお住まいのA氏です。
あの有名な大阪の「鼓動館」でフルレストアされた車両です。
じっくり拝見させて頂きました。
a0160770_14122279.jpg

a0160770_14124162.jpg
やはり素晴らしい出来上がりです。
a0160770_14242535.jpg
そしてこの由緒有る「cautionplate」を付けて走っている車両が北海道にも存在する事が凄いですね!


_____
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1767693836653577&id=100002389328636
[PR]
by tturarc166 | 2018-05-12 14:09 | バイク | Trackback | Comments(0)
元々違うキャブレターが付いていたけど、そのキャブもカップリングが割れていた。そこで一応、旧車のレストアで定評の有った旭川の高橋輪業の親父さんの所に行って何か合いそうな部品が無いかどうか聞いてみたら、奥から「このキャブ使えないか?」と持って来たのがライラックLS38の物だった。見てすぐに取り付け幅が極端に狭いので「親父さん、これ小さすぎてダメだよ」と言ったが「取りあえず持って行って合わせてみろ」と言うので帰って図ってみたら全然使えなかった。
でもこんなキャブでも喉から手が出る程欲しい人がたくさん居ると思う。
こんな超名車の部品がコロコロ出て来る店なんて今時有り得ない話だ。
a0160770_17442203.jpg
丁度今ライラックのLS18とLS38ランサーマークファイブのレストア中だから色々と部品を出して来たところだった。
で、僕の方はやはりワンオフで作るしかないと思い、師匠タカサキ氏の所へ壊れているパーツを持ち込み、今度はタカサキ氏の師匠(以前ライラック・ドラゴンのバルブを溶射して直してもらった方)に頼むと、弟子にやらせてみると言う事になった。
すぐに取り掛かってくれると言うので待つ事一週間、出来上がりの連絡を頂き早速取りに行って来た。
a0160770_17513362.jpg

a0160770_17515389.jpg

a0160770_17521323.jpg

a0160770_17523048.jpg
師匠の師匠のお弟子さんでもこんなに素晴らしい出来上がりだ!
早速キャブに合わせるとシックリ来るぞ、パッキンがいらないと思われるくらいキッチリと密閉される。
あとは取り付けてセッティングが出るのかどうかの問題だ・・・
a0160770_17585220.jpg




____


[PR]
by tturarc166 | 2018-05-10 17:27 | バイク | Trackback | Comments(0)
割れたカップリングは別のキャブレターからピッチの合う物を加工しようと考えていたんだけど、師匠に相談したところ、ワンオフで作ってしまった方が良いのでは・・・と言う事になり、師匠の師匠に製作を依頼しました。
すごいな日本の匠
ところでキャブレターの口径はシリンダー側が25,5πでキャブレター本体が26,5πなので、そのまま使っちゃいますか・・・
色々と調べてみると、どうやらスズキRMのキャブレターみたいだな?
しかし0リングのギリギリまで穴を狭めて、ワッシャーも丸だと本体に干渉するからカットしてるよ!
a0160770_17501148.jpg
もしかしてエンジンチューンアップなんてしてるんじゃないだろうなぁ?
今のジェットでセッティング出てるのかなあ・・・
a0160770_17504487.jpg
インシュレーターとか色々なゴム類がひび割れて切れてる。 
そこはいつもの「コロンブス・シューズグー」で補修。
a0160770_17510656.jpg






___

[PR]
by tturarc166 | 2018-04-27 17:32 | バイク | Trackback | Comments(0)

スズキT20 大事件!

a0160770_16440027.jpg
例のキャブレターの件だけど全く別物が付いていた。しかもデカイのを無理やりボルト穴を狭めて・・・
そして決定的なダメージはこれだ!
a0160770_16482777.jpg
 
a0160770_16484820.jpg
何とカップリングが経年劣化でパキパキ割れるではないか(。>д<)
さて、困ったものだが何とかしない事には進まない。
部品棚をしばらく探していると、径とピッチの会う物が見つかったので、これを加工するしかないなぁ・・・
a0160770_16571285.jpg
ドリルで揉んで穴を開けて輪にしてもいいけど、きっちり図らないと二次エアーを吸ってしまう箇所だけに、ここは師匠に相談してみるか・・・





_____


[PR]
by tturarc166 | 2018-04-26 16:39 | バイク | Trackback | Comments(0)
タンクは錆び取り処理完了
パイプ式の燃料ゲージも貫通
燃料コックも何とか分解掃除で済んだ。
a0160770_15291636.jpg

a0160770_15293856.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2018-04-19 15:24 | バイク | Trackback | Comments(0)

スズキT20 キャブレター

開ける前から嫌な予感
てか、チャンバーのボルトを抜いても開かない!
ボンドでくっ付けやがったな(。>д<)
アホかっ!

a0160770_15084710.jpg

a0160770_15091257.jpg

a0160770_15093853.jpg
ほう
左右分割式のフロートじゃん・・・



[PR]
by tturarc166 | 2018-04-19 15:02 | バイク | Trackback | Comments(0)

Suzuki T20

180ccの計量カップ2杯分の錆びがタンクから出て来た!
凄過ぎるぞT20・・・
で、いつもなら3液性のコーティング剤を使ってるんだけど今回はNBSを試してみるよ
a0160770_10304798.jpg

a0160770_10310392.jpg


[PR]
by tturarc166 | 2018-04-15 10:21 | バイク | Trackback | Comments(0)

スズキ CCI坊や

行きつけのラーメン屋さんの店内に置いてあるスズキ「CCI坊や」
店主は僕のスズキT20が気になるらしい。
僕はこの「CCI坊や」が気になる・・・
どうなる事やら
a0160770_17444078.jpg

a0160770_17450508.jpg

a0160770_17455664.jpg
当時、国産初のリッター100馬力超えを達成した250cc スーパースポーツ
a0160770_17461680.jpg










______


[PR]
by tturarc166 | 2018-04-05 17:38 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ