人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドへ

本日のランチにバイク仲間の忠幸・松本氏が来た時、フィンランドの南西にあるトゥルク市へ「ヤルノ・サーリネン」の墓参りに行く話しを聞いた。そこで以前イタリア旅行の時に色々なお土産物を頂いた中にムイックの缶詰が有って「マスターあれ食べましたか?僕まだ食べてないんですよ、どーやってたべるんですか?」と言う話しになり、「そのまま食べれるよ」と答えましたが、缶詰は塩気が少し強いから食べた時に日本の炊いた米に合うなあと思いました。
普通はマッシュポテトと一緒に食べる事が多いから白米でもいいよね。
フィンランドへ_a0160770_14394118.jpg
それとムイックはコクチマスの仲間だから缶詰のように味付けされてる物は野菜と一緒にソフトタコにくるんで食べても美味しいなあと思いました。
フィンランドへ_a0160770_14403738.jpg

フィンランドへ_a0160770_14405554.jpg
カラクッコの中に詰まってるあの小魚ですよ。
現地だとフライにするのが一般的だけど、ママカリくらいの大きさだからバックバクいけちゃうらしい。
それにしてもフィンランドに行けるなんて羨ましいなぁ、モトコクチマスの時期ならバルト海ニシンも獲れるのでフィンランド料理を堪能して来て頂きたいですねぇ。そして旅の話しも聞けるのが楽しみです。











 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

by tturarc166 | 2018-01-27 14:16 | 美味しいもの

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ