人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい心

一昨日の日曜日、ちょうどランチ時で凄く忙しかったけど、遠く二風谷から僕の事を気遣って会いに来てくれた人がいた・・・
アイヌの貝澤元一氏だ。
すぐにでも挨拶したいのに、なかなか調理場から離れる事が出来ず、食事が終わりとうとう店を出ていかれた。
僕はすぐさま全ての火を止め駐車場に向かった。
すでに車に乗り込んでいた彼は僕に気が付き笑顔で降りて来て久しぶりの再会、間に合って良かった。
自分の知り合うアイヌの人々は皆んな優しい、大和民族とはまた違う優しさを持っている。
最近、「イランカラプテ」と言う言葉が日本人の中で馴染み深いものになって来ているけど、その言葉を広めている者に意味を聞くと「こんにちは」です、と答える。まるで上部だけの解釈だ・・・
本来は日頃挨拶で普通に使用している「こんにちは」だけど、アイヌの人々が言う「イランカラプテ」と言う挨拶の言葉の中にはもう1つの奥深い意味が含まれている。「こんにちは、そして貴方の心に少しだけ触れさせてください」
どうですか?こんなに素晴らしい挨拶なんです。
昔、アイヌの語り部からその意味を聞いた時、僕は感動しました・・・
優しい心_a0160770_09425986.jpg







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

by tturarc166 | 2017-10-17 08:54 | ネイティブ

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ