スクランブラーで行こう~!
2017年 02月 22日
本日入庫のヤマハYA6D改
元々はこれ
後期型なのでタンクエンブレムが音叉マークからYAMAHAに代ったモデル
ウィンカーやテールなどが大型化された。
60年代から70年代の各地で行われていたオフロードレースや草レースなどで、比較的安価で手に入るこのヤマハやブリヂストンをオフロードに改造して参戦する者が多かった。
また各国へ名称サンタ・バーバラとしても輸出されていた。
このバイクも誰かがオフロードっぽくヤマハのAS1Cの左側アプマフラーを強引に溶接して付けたようだけど、あとからパワーチェックしてみないと不安だ。何故かと言うと、AS1Cは125cc、2気筒の2本出しマフラーなので、そのうちの1本を使ってるから排気容量でいけば半分の60ccくらいになる。
いったいどのくらい抜けるのだろう・・・
そして足回りは改造していないから、せめてフロントは18インチにしたいなあ・・・
などど課題は残るが、それがまた楽しい。
妄想ー妄想・・・
早く春にならないかなあ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元々はこれ
後期型なのでタンクエンブレムが音叉マークからYAMAHAに代ったモデル
ウィンカーやテールなどが大型化された。
60年代から70年代の各地で行われていたオフロードレースや草レースなどで、比較的安価で手に入るこのヤマハやブリヂストンをオフロードに改造して参戦する者が多かった。
また各国へ名称サンタ・バーバラとしても輸出されていた。
このバイクも誰かがオフロードっぽくヤマハのAS1Cの左側アプマフラーを強引に溶接して付けたようだけど、あとからパワーチェックしてみないと不安だ。何故かと言うと、AS1Cは125cc、2気筒の2本出しマフラーなので、そのうちの1本を使ってるから排気容量でいけば半分の60ccくらいになる。
いったいどのくらい抜けるのだろう・・・
そして足回りは改造していないから、せめてフロントは18インチにしたいなあ・・・
などど課題は残るが、それがまた楽しい。
妄想ー妄想・・・
早く春にならないかなあ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by tturarc166
| 2017-02-22 09:54
| バイク