人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクランボのジャム作り

サクランボのジャム作り_a0160770_942013.jpg

実家のサクランボの木の高さが10mくらいになってしまったので最上部の真っ赤な実が取れない。
サクランボのジャム作り_a0160770_955123.jpg

近所の子供たちが来て喜んで食べても、まだまだ有る。
今年も豊作なので残りはジャムに・・・
下部から割り箸で突っついて種取りの作業が大変、オレ単純作業ってのが大嫌い。
バイクの事をを考えながらやってると、そのうち鍋に種を入れて実を捨てる・・・という事も数回、
でも途中でイタリアの婆ちゃんが一年分のトマトソースを作る時やパスタ生地をを捏ねる時に
心の中で「美味しくなあれ、美味しくなあれ、と思わないとホントに美味しい物はできないよ」
という言葉を思い出して、それから心の中でつぶやきながら作業に打ち込むこと1時間半で終了。
サクランボのジャム作り_a0160770_9152253.jpg

そしてグラニューと美瑛の「佐藤養蜂園」の蜂蜜で煮込み、3、2kgのジャムが出来ました。
サクランボのジャム作り_a0160770_9175051.jpg

















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by tturarc166 | 2016-07-16 09:21 | 美味しいもの

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ