タグ:バイク ( 50 ) タグの人気記事

キャンプミーティング

2017 第35回北海道ミーティングを振り返って
前日から当日の朝まで降っていた雨は次第におさまり出発の時間となった。観光シーズンの国道237号線は混雑するし景色も良くないので富良野市内までは全て裏道を選択する。
曇り空から青空へと変わるにしたがって我々の気持ちも晴れて来ている事に気が付きながら、はやる心を押さえ安全運転を心掛ける。
a0160770_10300145.jpg

a0160770_10305513.jpg

a0160770_10312606.jpg

a0160770_10315342.jpg

a0160770_10325040.jpg

a0160770_10331370.jpg

a0160770_10322487.jpg

a0160770_10340484.jpg
途中、千望峠にて休憩
絶景に横浜から参加の番長が感激
a0160770_09544657.jpg

a0160770_07525656.jpg
しかしここまで順調に走っていた番長のBMW R60が走行中にアクスルシャフトが抜けるアクシデント発生!

a0160770_10291312.jpg

a0160770_17480081.jpg
やむを得ず近所の農家に預け、元ヤマハワークスの金谷レーシングチームに所属していた松本君のドゥカティ・ハイパーモタードに乗せてもらい山部に向かう。彼はタイムトンネル開店からの常連で僕と同じく北海道への移住組です。
a0160770_10051815.jpg

a0160770_10054030.jpg

さあ会場へ
a0160770_10360990.jpg
受付を済ませ、早々とテント設営
ランチと夜宴の準備を同時進行
そして楽しいキャンプが始まった。
a0160770_10282102.jpg
続々と集まってくる様々なバイク達

a0160770_10401186.jpg

a0160770_10403002.jpg
今年のトウキビは特に甘い
ランチのBTLサンドの写真撮り忘れたけど作ってるとこ
a0160770_10085451.jpg

a0160770_10413744.jpg
ダッチオーブンは手羽先のトマトソース煮込み、
a0160770_10440311.jpg

a0160770_10444162.jpg

a0160770_10453870.jpg
アヒージョをバケットに乗せて
a0160770_10465232.jpg
キャンプなのに餃子も好評
a0160770_10483689.jpg
「だからよー、北海道は何食っても旨めーんだよー」

a0160770_10494381.jpg

a0160770_17583925.jpg
働く嫁さん

a0160770_14510957.jpg
帯広の旭精肉店のステーキジンギスカンは北海道で一番美味しいと思う。網焼き専用なので鍋は厳禁! 僕はマトンは食べない、やっぱりラム肉、それもベビーラムが最高!

a0160770_14512774.jpg
サンマのホイル焼きまであるし
a0160770_13052879.jpg
恒例のキャンプファイヤー

a0160770_10501630.jpg
マック夫妻

a0160770_10111987.jpg
ザック夫妻

a0160770_10115418.jpg
クマさん夫妻 クマさんなのにトラに乗ってます。

a0160770_10144029.jpg
福岡からリトルカブで移住して来た娘のタエコ

a0160770_17491625.jpg

a0160770_17520748.jpg
坪内夫妻も開店以来の常連です。

山田夫妻
a0160770_17495763.jpg

a0160770_10175559.jpg
インスタ女王のナコちゃん
ダン山田氏の奥様です。
北海道ミーティングは家族参加が増えています。
日頃の妻に感謝と理解を頂くために・・・
a0160770_10514929.jpg
焼き肉の余りでホルモンチャーハン

a0160770_10234577.jpg
危なく丸焼きにされるところだった撮影班のブチ

a0160770_10541564.jpg
朝は残りのトマトソースをリングイネに絡ませて
a0160770_18080972.jpg
早起き番長

a0160770_10581241.jpg

無事にコンクールデレガンスの発表が終わり閉会宣言が伝えられました。来年もまた山部で会う事を約束し、それぞれ帰宅ツーリング
a0160770_11031054.jpg

a0160770_11042366.jpg

a0160770_18000480.jpg

a0160770_18013084.jpg

a0160770_18015414.jpg

a0160770_11050365.jpg
帰りは高橋輪業の567オートクラブと深山峠で合流
a0160770_11421805.jpg

a0160770_17513298.jpg
撮影班の岩渕君 J隊兼ファーマー

a0160770_10303523.jpg
一人でソフトクリームを食ってるダン山田氏

a0160770_11435267.jpg
ザック

a0160770_11443584.jpg

a0160770_11450591.jpg
ダン山田

a0160770_11455409.jpg
a0160770_12591848.jpg
タッキー 頼れるハンター

a0160770_11464868.jpg
マック 不良教師

a0160770_11472476.jpg
ホフマン合志

a0160770_11532410.jpg
浜の番長 川原氏

a0160770_11483591.jpg
a0160770_11491611.jpg

a0160770_11494600.jpg

数々の思い出を残しながら今年の北海道ミーティングが終了
色々力仕事を手伝ってくれた仲間に感謝の気持ちで一杯です。みんな有り難う‼








[PR]
by tturarc166 | 2017-08-31 10:14 | バイク | Trackback | Comments(0)
あぁ・・・また買ってしまった (´;ω;`)
もうバイクは増やさないと堅く心に誓ったはずなのに・・・
見てしまうとつい手が出てしまう (@_@;)

このフルメッキのサイドバルブ・エンジン
a0160770_18304502.jpg
そして誇らしげなフェンダー・モニュメント
a0160770_18370315.jpg
どこから見ても正真正銘「インディアン・チーフ」だ!
a0160770_18375523.jpg
だいぶ色抜けしてるので全塗装か・・・
でも爺いはこのまま見てるだけでも楽しいのだ
a0160770_18403657.jpg
早速、ネイティブ・ガレージの中へ
a0160770_18410016.jpg
入手先は友人「GAREGE BOX」の佐渡氏 同級のよしみで格安で手に入った。

そしてこの情報は「ある時は狩人、またある時は、お助けマン」の瀧澤氏から・・・

しばらく至福のひと時を過ごす





























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tturarc166 | 2017-05-13 18:54 | バイク

走り出せない山口君 

ヤマグチ・スーパーツイン ST125 1960年
昔、ヤマグチがビジネスマンでもズボンが汚れないようにと英車アリエル・リーダーを模範として生産したバイク
a0160770_12030549.jpg
a0160770_12032873.jpg
サビに執着してる僕は、このまま乗りたい
エンジンは治ってるしパワーチェックも済ませてる、
フロントフォークの曲がりも治ってる。
a0160770_12050409.jpg
あとは前後のウィンカー・レンズ(片側だけでいい)さえ手に入れば走り出せる。
ストップ・レンズは新品で何個か在庫が有る。もちろん「Yマーク入り)。
a0160770_12075931.jpg
↑ ネジ穴のピッチは前後共44mmです!
a0160770_12081780.jpg
旧車じゃ無ければ適当にウィンカー付ければいいのかもしれないけど、
このようなオリジナル車だと、どうしても純正部品が欲しい・・・
前後で大きさが異なるので似たようなレンズも見当たらない。

誰か持ってたらお願いします!

































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by tturarc166 | 2017-04-28 12:15 | バイク | Trackback | Comments(0)

HONDA POP CUB

待望の入庫車
先日、札幌の「旅者屋工房」さんに依頼していたバイクがとうちゃこ003.gif
ポップ・カブです。
a0160770_09301121.jpg
これは、あと少しスパイスを効かせるだけにする予定
これで2台揃いました (^^♪
a0160770_09335860.jpg
こちらはフィッシャーマンズ・カブ
もう春がそこまでやって来ています。また楽しみが増えました!



































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by tturarc166 | 2017-03-15 09:40 | バイク | Trackback | Comments(0)
本日入庫のヤマハYA6D改
a0160770_9285892.jpg

元々はこれ
a0160770_9315282.jpg

後期型なのでタンクエンブレムが音叉マークからYAMAHAに代ったモデル
ウィンカーやテールなどが大型化された。
60年代から70年代の各地で行われていたオフロードレースや草レースなどで、比較的安価で手に入るこのヤマハやブリヂストンをオフロードに改造して参戦する者が多かった。
a0160770_938248.jpg

また各国へ名称サンタ・バーバラとしても輸出されていた。


このバイクも誰かがオフロードっぽくヤマハのAS1Cの左側アプマフラーを強引に溶接して付けたようだけど、あとからパワーチェックしてみないと不安だ。何故かと言うと、AS1Cは125cc、2気筒の2本出しマフラーなので、そのうちの1本を使ってるから排気容量でいけば半分の60ccくらいになる。
いったいどのくらい抜けるのだろう・・・
そして足回りは改造していないから、せめてフロントは18インチにしたいなあ・・・
などど課題は残るが、それがまた楽しい。

妄想ー妄想・・・

早く春にならないかなあ・・・
























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-22 09:54 | バイク | Trackback | Comments(2)
先日から来道していた横浜時代の先輩が先程無事に帰って行きました。
今回の旅で番長がGETしたのはBMWーR60、
a0160770_19291258.jpg

それと、シュタイプLS200(このサイドカーは吉川晃司の映画「テイクイットイージー」で使用された現物でカーには名取裕子さんが乗りました)
a0160770_1930079.jpg

あとは凄く気になっていたBMWーR52/3のタンクですが売りに出る事はまず有り得ないレア品です。
ハーレーダビッドソンだとJDの時期ですが、これはまだ交渉中
a0160770_19331164.jpg

そして僕の方はヤマハYA6改オフロード仕様をGET
番長の土地買い付けは中々いい物件がみつからず今回はパスという事で先程旭川空港より横浜に戻って行きました。
a0160770_1937524.jpg

a0160770_19372572.jpg

とりあえず良い商談がまとまり、紹介者としてはホッとしました。





























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-16 19:40 | バイク | Trackback | Comments(0)

ヤマハ YAT-1  Vol,2

車庫内には大型ストーブを設置してるので、すぐ室内温度は上がるけど物体が冷たい。
金属製品が温まるまでは少々時間がかかる。
冷たいまま整備などしてると特にプラ製品はバキバキ割れてしまうのだ。
冷蔵庫より寒い車庫へ入ってYAT-1を眺めると
やはり各部が面白い造形をしてるなあ
リンク式チェンジやタンデム・ステップアーム
a0160770_13374870.jpg

a0160770_13381893.jpg

a0160770_13383447.jpg

真ん中が突出したテールレンズ
a0160770_13391496.jpg

片側が3センチくらいしかない薄型燃料タンク、
このようなフレーム形状なので真ん中が使えずタンクの両サイドを高くしてキャパを稼ぎ出している。
a0160770_13443497.jpg

気化器は表に出さず、この中に収められている。
a0160770_13453492.jpg

とってもユニークで楽しいなあ・・・
欠品はブレーキレバー、クラッチレバー、チョークレバー、ステップゴム、キックアームゴムだけなので何とかなるでしょう。
この車両は僕でツー・オーナーになるから大事にしなければね (^^♪















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-12-08 14:00 | バイク | Trackback | Comments(0)
P124~P127
バッチリ出てるなあ・・・我がライラック号
a0160770_10502782.jpg

a0160770_1050479.jpg

a0160770_105128.jpg

a0160770_10511594.jpg























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-12-06 10:52 | バイク | Trackback | Comments(0)
昨日の営業中、バイクを積んだ軽トラが駐車場に入って来た。
そのバイクを見て「まさか!」と思ったら、その「まさか!」だった。
東滝川で「鈴木オート」という昭和のバイクを中心に修理販売している近藤氏が
「プレゼントです(^^♪」と言って運んで来た車両、ヤマハのYAT1です。
話せば長くなってしまうので省略しますが、YAT1と言う車両は僕にとって今までずっと心の中に悔いが残ってたものだったんです。
その事を以前、近藤氏に話した事が有ったので、それを彼は覚えていてくれたようです。
だから軽トラに積んで来たこのYAT1を見て「まさか!」と思ったのです。
凄いサプライズで、しばらく心拍数が上昇していました(´▽`)
僕はふだん、何が起こってもあまり驚かないタイプなんですが、ことバイクに関しては別で、納屋などに無造作に置かれてる古いバイクなんか見つけると非常に気持ちが高ぶってしまいます。
このYAT1は20年くらい前に、ある所で見た物です。
a0160770_9303848.jpg

a0160770_9305227.jpg

a0160770_931994.jpg

一見YDS風のスタイルをしているように思われますが、何から何まで全く別物です。
ロータリーバルブ、リンク式チェンジペダル、国内初の125ccツーリングモデル
YA5ベースのエンジンですが9、3馬力から11馬力にアップされています。
タイヤサイズも16インチから18インチにした事がヤマハが「ツーリングモデル」として位置づけし、実用モデルが多い中、とても安定した走りが出来るようになっています。
超薄型のタンクに付くエンブレムも非常に特徴的な物となっていますね。
人間生きていれば必ず良い事が有るものだ・・・ と感動した日になりました。
これから北海道は本格的な冬に入りますが、僕の心はまた熱くなりました! )^o^(















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-11-22 09:58 | バイク | Trackback | Comments(0)
オラのエレグラ 未だにどこに付くのかわかんないパーツが一個
a0160770_15391965.jpg

間違いなくマフラーかエキパイ付近に付くと思うんだけど、どこにも合うとこがないんだよね(´;ω;`)
まあ無くても大丈夫そうだからいいんだけど気になる・・・

その他の外装パーツも分からないのが何点か合ったけど、パーツリストなんて無いから12分の1のプラモデルを見て取り付けた。役に立つもんだなあ(´▽`)
a0160770_1554158.jpg

これはオラが38年前に北海道旭川に移住して来た年の旭山動物園の駐車場
そこに何と憧れのFLHが停めてあった。動物園なんか見なくていい
このハーレーをずっと見ていたかった事を思い出した。
何てカッコイイんだろう!
a0160770_15582790.jpg

a0160770_15591972.jpg

しかし国産旧車にもハマってたから中々高価なハーレーに手が出せない・・・
そして今年やっと念願のショベルが乗れる状態になった。
a0160770_164322.jpg

長かったなあ・・・
今年は冬が来るのが1ヶ月も早かったから、その分早く春が来る事を期待して体力を付ける事にした。


































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-11-21 16:09 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ