沖縄野菜

昨日は義兄が沖縄からお取り寄せした野菜を持って来てくれました。
a0160770_11420644.jpg
いつもの長命草(サクナ)
a0160770_11434944.jpg
ンジャナ
a0160770_11442520.jpg
そしてハンダマ(沖縄ホウレン草)

このハンダマについて色々調べてみると今、僕が受けている化学療法の抗がん剤の副作用には白血球の数が下がったり血小板の数値が下がったりする事が有ります。傷つけると血が止まりずらかったり、紫斑が大きくなってしまうから日頃気を付けないといけないのですが、この野菜には止血、増血、貧血防止などの効果が有ると言われているそうなので気分的にも楽しんで食べたいと思いました。サプリメントには興味のない僕ですが自然界に存在している食物には関心が有ります。
また義兄には感謝でした。有り難う‼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とりあえず夜は白ゴマ和え
a0160770_09192241.jpg










 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-05 11:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

国産スーパースポーツ

1960年代初頭 ホンダCB72、ヤマハYDS-1、カワサキA-1、と250ccクラスのスーパースポーツモデルが次々と市販され、それに少し出遅れた感じでスズキから発表された「T20」。しかしその出遅れを吹き飛ばす程の性能を引っ提げてデビューしたT20は国産初のリッター当り100馬力を達成していた。しかも信頼性の高いスズキ独自のCCI採用で焼き付かないエンジンはユーザーにとても好評であった。
そのT20が我が家にやって来た。
a0160770_21030015.jpg
いいなぁ、メッキタンク
きっちり整備して乗ろう‼
ん、当時のナンバーか・・・
a0160770_21055978.jpg












 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-01 20:43 | バイク | Trackback | Comments(0)

僕の人生 最後の車

時折来店される御年配のお客様がいつも乗って来る日産サファリY60。来る度に駐車場へ出て行き眺めていた。いつかはランクル60かサファリY60に乗りたいと思っていた。デザインはサファリ、信頼ならランクル・・・迷うところだけど結局選ぶのはいつもデザイン重視な自分。しかしサファリY60は本当に部品が無い。ランクルの場合は国内在庫が有るしリビルト品も有る。それに対しサファリは丸ごと海外に輸出されてしまうから解体部品が極端に少ない。その事を覚悟しないと維持して行くのは大変だ。だから現在所有しているオーナー達はほとんどマニアばかり・・・
この御客様もサファリの愛好者で、同じ型式のサファリを3台も乗り継いで来ている。それが先日、「もうこの車は降りようと思ってるんだけどマスターが凄く欲しがっていたから声をかけてみた」と言われて、買います❗と即答した。価格も納得するものだったんだけど、僕のお小遣いで買える金額ではないので慌てて手持ちの日本に一台しか現存していない50ccのバイクを売ったらサファリを買ってもお釣りが来た。((笑))
僕はサファリの中でもグランロード・エクストラハイルーフのワイドフェンダーにしか興味が無い。
さあ、これからどんな苦境が待っているのか楽しみだ‼
a0160770_11515724.jpg
画像は拾いモノ










 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-11-29 10:46 | | Trackback | Comments(0)
和食処「五穀」で牡蠣釜飯と五穀蕎麦
a0160770_21002926.jpg

a0160770_21010671.jpg

a0160770_21013666.jpg

a0160770_21020576.jpg

a0160770_21022243.jpg
全部旨し❗










----------

[PR]
# by tturarc166 | 2017-11-27 20:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

本日の食

木曜日の病院帰りは「まよさわ」
今日はラーメン(手前)と生姜ラーメン(奥)
豚の背油が旨い、豚の味がする。
a0160770_19023362.jpg
ここの魚ダシのスープに良く似合う。

その後、スーパーの魚売り場で「クチグロマス」発見。以前、義弟が枝幸港でサビキに掛かったのを貰って食べたら上品な味と適度な脂が旨かった。
a0160770_19184506.jpg
クチグロマスはサクラマスとも言うらしいけど一般的にサクラマスは日本海とオホーツク海の両方で釣れるのに対しクチグロマスはオホーツク海側でしか釣れないから、カムチャッカ半島の河から海に出たヤマメが回游しながら成長して北海道に来ているのだと思う。アラスカから来ていると言う人がいるらしいけど、もしそうだとしたらアキアジ以上の体型になっているはずだ。
このクチグロマスは、若干脂が少なめなので熱薫で食べてみたい。

[PR]
# by tturarc166 | 2017-11-16 18:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ