<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

只今発売中!90ページを御覧下さいませ。(^з^)-☆
a0160770_13052982.jpg

a0160770_14371316.jpg



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
by tturarc166 | 2017-09-30 12:56 | バイク | Trackback | Comments(0)

忘れていた味・・・

何十年振りだろう、しゃぶしゃぶ
昨日また横浜時代の先輩が旭川に来てくれた。
空港へ迎えに行き我が家に到着すると一服もせず、いきなり手荷物のチェンソー(!)を出し、薪切りを始めた。
a0160770_08513342.jpg

a0160770_08524008.jpg
すでに到着していたハンターのタッキーと一緒に、あっと言う間に薪の山が出来ていく。
a0160770_08595419.jpg
本当に頼もしく優しいバイク仲間である。
小熊の五朗太もお手伝いしたそうだ・・・
a0160770_08590255.jpg
夜は先輩と食事
久しぶりの牛しゃぶへGo!
a0160770_09025877.jpg

a0160770_09032131.jpg

a0160770_09035395.jpg

a0160770_09041958.jpg
こんなに美味しかったのかぁ❗
食べ放題だから結構頼んでお腹いっぱいになったけど野菜もたくさん食べれたので胃にもたれてない。
今朝起きてもスッキリしている。相変わらず口内炎で口の開きが悪いけど、しゃぶしゃぶは薄いから食べやすかった。
さて今日もタッキーと先輩が来てくれるので新蕎麦を食べに行こうかな・・・







[PR]
by tturarc166 | 2017-09-29 08:39 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

昭和の車

昭和62年式のマツダ・ポーターキャブ
スローが調子悪いので治していたら、もっと調子悪くなってしまった。明日、自動車修理の師匠にお願いする。走行距離は何と22.000km💨
a0160770_21125169.jpg

a0160770_21131965.jpg
ポーター君、頑張れ✴


-

[PR]
by tturarc166 | 2017-09-26 21:04 | | Trackback | Comments(0)

富士重工 ラビットS601

クランク周りの部品が手に入らず諦めていたラビット。ラビットハウスさんに相談しても程度の良いエンジンを探すしかないでしょうね、と言われてしまった。
a0160770_16481206.jpg
ところが何と先日某オークションにユニットごと出品されていた。これはチャンス!幸い入札者は1人。しかし案の定、終了間際にどんどん値が上がる(;_;)/~~~だが、ここで諦めると二度と出て来ないと思われる貴重なエンジン。結局スタート価格の4倍にも羽上がってしまった。でもここは男の意地で落札(^з^)-☆
a0160770_17081556.jpg
ついでに空気バネ(リアサス)対応品も落札。
a0160770_17084543.jpg
とりあえず部品は揃ったぞ\(^o^)/
動かないバイクは誰かが治しておけば次のオーナーに渡ってまた末永く走り続ける事が出来る。治さないで廃品になってしまうのは可哀想だ。まだバラバラになっても、その部品を使って一台生き返るのなら幸せだと思っている。








~~~~~~~~~~

[PR]
by tturarc166 | 2017-09-25 17:07 | バイク | Trackback | Comments(0)

カフェ再開

しばらく休養していましたが来月10月2日より店舗再開が出来そうです。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
a0160770_11173506.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2017-09-25 11:19 | カフェ | Trackback | Comments(0)

先住民

第60回 こたんまつり

アイヌの聖地であり、数々の伝説が残される神居古潭で毎年、秋分の日に開催しています。景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年(1958年)から始まりました。旭川地域のアイヌ民族の伝統的な儀式「カムイノミ・イナウ」に合せて、今年は帯広から「帯広カムイトウウポポ保存会」の皆様を招致しアイヌの古式舞踊を披露しています。また地元のおいしさいっぱいのこたんマルシェの開催も楽しみです。という事で早々と限定60個販売の神居古潭弁当をGet!

a0160770_14373364.jpg

a0160770_14424548.jpg

a0160770_14432504.jpg

それから会場を歩いているとハンターのタッキーと遭遇

a0160770_14441463.jpg

a0160770_14413063.jpg

と言う事でした。

ついでに蕎麦打ちの実演をじっくり監察、すると陶芸の時の土練りと全く同じ事に気が付きました。これなら自分にも出来そう(*^-^)

a0160770_14503991.jpg

a0160770_14510882.jpg

毎年楽しみにしている「こたんまつり」でした。

a0160770_14540444.jpg





[PR]
by tturarc166 | 2017-09-23 14:30 | ネイティブ | Trackback | Comments(0)

美味しい物

今年一番美味しかった梨は
a0160770_08542938.jpg
a0160770_08545020.jpg
二十世紀は袋を被せて熟成を待つけど熊本の秋麗は袋を被せないから糖度が上がる。袋を被せないので若干見た目は良くないけど食べるなら絶対に秋麗の方が美味しい。

そして銘菓ナカヤのアップルパイに匹敵するのが何とガストのアップルパイだった。
a0160770_09004288.jpg

a0160770_09053586.jpg
ファミレス頑張ってるな



[PR]
by tturarc166 | 2017-09-23 08:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ホンダ・シャリィ

a0160770_19223542.jpg
欠品はシート、シートヒンジ、コックレバーくらいだったので安易に考えてたけど燃料コックからの漏れが止まらない。同じサイズのOリングの在庫が有るので交換したけどやっぱり漏れる。
a0160770_19101540.jpg
若干厚みが違うみたい、で元のダメなOリングを使わなければならなくなり、奥の手を使ってやって見る事にした。それは
a0160770_19141961.jpg
ATシールコートだ。これはゴム製品を太らせる魔法の力を持っている。だけど塗ってから放置時間が長くなると、太り過ぎてコックレバーが入らなくなっちゃうので約一日置いて試してみよう。
a0160770_19214866.jpg
75ccくらいになってるようなのでモリワキのモナカがいい働きをすると思うよ(^з^)-☆
a0160770_19253512.jpg













[PR]
by tturarc166 | 2017-09-18 19:07 | バイク | Trackback | Comments(0)

迎撃準備中・・・

シャケよ来い❗
ニシンよ来い❗
クロゾイ、アブラコ
来るもの拒まず迎え撃つ
a0160770_14302845.jpg

a0160770_14310215.jpg

a0160770_14313982.jpg

a0160770_14320246.jpg
昨日は山に入って落葉キノコ採集
5分で買い物袋いっぱい
今度は海でクーラーボックスいっぱい
満月が待ち遠しい・・・

狩猟採集民族はこの地球上の物全てに感謝する





[PR]
by tturarc166 | 2017-09-17 14:24 | 釣り | Trackback | Comments(0)

なないろ畑

一昨日、千歳市のガイア農場で働いている娘から「ちきゅう便」が届きました。
いつもオラの体を心配してくれている優しい娘です。
「なないろ畑」発の野菜達
ガイア農場は有機認定を受けている有機農場なので化学肥料を使わない野菜は安心して食卓に提供されています。
ハーブサラダセットはオリーブオイルと自然塩で頂くのがハーブの美味しさを引き立てるとメモが入ってました。
a0160770_07470693.jpg

a0160770_07475479.jpg

a0160770_07483417.jpg
他にも有機栽培のメークイーン、カボチャ、エゴマの葉、ミディトマト、こどもピーマン、春菊、ズッキーニ、枝豆、玉葱、そしてハーブティーセット、平飼いニワトリの卵など嬉しい食材ばかりです。
a0160770_07555220.jpg

a0160770_07561994.jpg

a0160770_07574431.jpg

a0160770_07582092.jpg
それと我が家でも初めての栽培「ゼブラトマト」が収穫の次期を向かえています。
a0160770_08013969.jpg
我々の年代になってからでは遅いかもしれないけど今一度食生活を見直すのもいいと思いますよ・・・








・・・・・・・・

[PR]
by tturarc166 | 2017-09-15 07:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ