美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信
by tturarc166

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
なんて偶然なんだろう‼
at 2017-08-18 13:08
北海道ミーティング総会
at 2017-08-15 17:08
バージンハーレー
at 2017-08-12 19:19
インディアンの来襲!
at 2017-08-11 16:45
晩御飯は
at 2017-08-10 23:33
ファン
ブログジャンル
画像一覧
by tturarc166 | 2017-06-29 19:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

シギと言う鳥について

今日の夜中(12:00~12:30)HTB6チャンネルで放送されるシギのドキュメンタリー
先日、美瑛のランドカフェさんが遊びに来た時ママのチカちゃんが「今日は少し落ち込んでるの・・・」と言う。
理由を聞くと、ステファンが山の草刈をしてた時、「小鳥がいるから見て」と言って地面の草の中から可愛いシギの子供が2匹出て来た。
それを手に乗せてたらいきなりカラスの襲撃に合い、1匹が連れ去られてしまったと言う。我が国では本来、野生動物は飼う事が出来ないけど、カラスに捕られるなら飼ってあげれば良かったと悲しがっていた。
a0160770_10442948.jpg
赤ちゃんの写真を見せてもらったけど、凄く可愛かった。
ママが調べたら「オオジシギ」だと言う。
日本へは数は少ないが冬鳥として渡来してるらしいけど
国内で見られる種の多数が環境省や都道府県でレッドリストの指定を受けている。
でもシギにはたくさん種が有ってよく判別出来ない。

日本とオーストラリア南部の渡りが確認されている主なシギ・チドリ類は
トウネン, ダイゼン, キョウジョシギ ,キアシシギ, オオソリハシシギ
ミユビシギ ,メダイチドリ ,オバシギ, ソリハシシギ ,オオジシギ
旭川の桜岡にある旧レンガ工場跡の煙突の上にアオシギの巣が有るって昔聞いた事が有り
探しに行ったけど登れなかった・・・
a0160770_10510966.jpg
もしランドカフェにいるのが本当に「オオジシギ」だったら、はるばるオーストラリアから9000kmも飛んで来た事になる。
凄いパワーだぞ!






























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




[PR]
by tturarc166 | 2017-06-24 10:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

有難い事ばっかり続く・・・

昨日の頂き物
紋別の飯田氏より出塚水産の蒲鉾「ほたて天&やさい天」と「たこぼーる」
オホーツク海はプランクトンが豊富だから特に貝類は旨い!
そして紋別のカレイはブランドになっているのだ。
日本海の小樽蒲鉾には負けないよ
a0160770_16154173.jpg
そしてまた義兄から美瑛産「もぎたてアスパラ」
美瑛のアスパラは特に甘さが際立ち、味が濃ゆいのが特徴
a0160770_16161264.jpg
毎日、頂き物で生きているぜい。 (^-^)
だから頑張るオレ
a0160770_17001513.jpeg





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by tturarc166 | 2017-06-15 17:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

高級すぎて食べられない!

アメリカ西海岸カリフォルニア発の老舗チョコレートショップとして世界で愛されているSee's CANDIES
創業は1921年
ロスから来た友人の娘さんが持って来てくれた物で
454gで7890円と言う事は今回頂いたのが227gだから半分の3945円。
でもって13個入ってたから何と一個303円!食えねえ~っ てか、味の分からんヤツにはお裾分けできん・・・
だいたい日本では銀座店と表参道店の2店舗しかないし・・・
a0160770_10334460.jpg
a0160770_10340602.jpg

何で貧乏人はこんな計算してしまうのだろう(´;ω;`)





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by tturarc166 | 2017-06-14 10:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

凄い「差し入れ」

土曜日に続き、昨日の日曜日も開店早々忙しくなり11時から12時の間で1回転、12時から1時の間でまた1回転、都合2時間で2回転すると米炊きが間に合わなくなり2時半から4時まで準備中とさせて頂きました。その間に来られたお客様には本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。長期休業明けからこんなに忙しくなるとは思ってもいませんでしたが、体は大変だけど安堵の気持ちで一杯です。そして全てはお客様のおかげです。

さて本題の差し入れですが、昨日は義兄から釣りたてのマガレイとヌマガレイとデカい烏賊。昨晩はマガレイのムニエルで食べたら身がフワトロでビックリするくらい美味しかった。兄貴またヨロシク! なんちゃって・・・
a0160770_10460821.jpg
そして兄貴の同級生、山田篤君からミスドを貰ったんだけど写真を撮る前に全部食べてしまった(´;ω;`)すまん・・・

それから今朝は、「ある時は猟師・ある時はマタギ・ある時はライダーの瀧澤氏」から獲りたてのエゾ鹿肉が届いた。
今朝仕留めたばかりの新鮮な鹿肉を何と5、5kg!!!
魚を捌くのとはワケが違うぞ・・・
a0160770_10592054.jpg
a0160770_10594452.jpg
これだけ有れば2ヶ月は喰い繋げる事が出来るぞ!
凄いな北海道の恵 ( ^∀^)
これでまた今日も頑張れる
みんな みんな 有難う!
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tturarc166 | 2017-06-12 11:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

売り切れ御免・・・

本日は悪天候のなか開店早々忙しくなり、18:00に売り切れとなってしまいました。その後に来られたお客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。そして今日も色々なお客様から差し入れを頂きました。まずはバイク仲間の酒井商店さんから珍しい花(名前が分からないものばかり・・・)
a0160770_20451392.jpg
a0160770_20453133.jpg
a0160770_20454702.jpg
a0160770_20460324.jpg
a0160770_20462482.jpg
そして美瑛の「百姓や」さんからカブとキュウリと黒人参
a0160770_20483909.jpg
そしてバイク仲間「サウンドビレッジ」のタックこと矢田匠君から
僕の大切な友人だった「シェ・イリエ」さんのケーキ
特にこの「オペラ」は最高!
a0160770_20505827.jpg
a0160770_20511457.jpg
本当に本当に皆様に支えて頂き、感謝しています。
この恩返しは、健康を取り戻し、店を長く続けていく事だと思っています。

有難うございました!



























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tturarc166 | 2017-06-10 21:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

狼魚

今晩は元気を付けるためにオオカミウオを買って来たので、早速唐揚げにした。
半分は山椒をまぶしてサックサク(*_*)まるでマシュマロのような食感が楽しい!
a0160770_21071106.jpg

a0160770_21075807.jpg
a0160770_21083129.jpg
下の3匹のホッケと大きさを比較すると4キロ位あるかなあ
a0160770_21094513.jpg
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tturarc166 | 2017-06-04 21:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

店舗再開のお知らせ


長い間、お店をお休みしておりましたが、取り敢えず6月5日(月曜日)から再開致します。今週1日から予定通りの第3次治療が出来るようになり、少し様子を見ながらの仕事になりそうですが、副作用が酷くならない限り大丈夫だと思います。大変ご心配をお掛けしましたが皆様の御来店を心よりお待ち申し上げておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
a0160770_10132126.jpg






























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by tturarc166 | 2017-06-04 10:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)