<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「長命草」の事 その2

あれから色々と試食したり、レシピを考えていました。
そうしたら「セロリやセリ科の葉がダメな人は絶対食べられないらしい」、「アクが強い」などと検索して出て来た言葉は全くウソで、こんなに万能緑黄色野菜はないくらい美味しいものでした。

まずは天ぷら、これは美味しすぎて食べ過ぎました。天つゆもいいけど塩もいい。
あとはシラスと長命草のポン酢和え、キノコと長命草のスープパスタ、長命草と鯛味噌の和物、たまご粥もいい。
a0160770_9593266.jpg

そして今朝はスムージーを作ってみたらビックリするくらい美味しかったですよ!
a0160770_9572763.jpg

レシピは、リンゴ、バナナ、義兄の沖縄土産のタンカン、長命草、ヨーグルト、蜂蜜
a0160770_9581857.jpg

a0160770_1011442.jpg

a0160770_1015263.jpg

それと葉は乾燥させて、お茶にもします。
あとは醤油漬けが出来るまで約1ヶ月待ちます。(待ちどうしいなあ・・・)
そしたらまたレシピが増えるでしょう・・・
長命草(サクナ)は一度食べるごとに1日長生きすると言われているらしいので続けてみようと思っています。

(沖縄の人が長生きしてるのは、こういう食材を食べてるからなのかな・・・)
































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-28 10:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

「長命草」の事

「長命草」
チョウメイグサ(長命草)、サクナとも呼ばれるボタンボウフウ(牡丹防風)は、ビタミンEやビタミンCやカロチン、カルシウム、食物繊維、ルチンやクロロゲン酸などのポリフェノールがとても豊富、特殊成分のイソサミジンには、高い血管拡張作用もあるらしい。

先日テレビでこの長命草の番組を見て、ちょうど沖縄に行ってる義兄にメールで「買って来て!」と頼んだら、早くもGETした!との返事(@_@;)
a0160770_19474999.jpg

a0160770_1948555.jpg


様々な効果・効能が期待できる長命草
さてどうやって食べるか・・・
一般的には天ぷらだな

サクナには独特のほろ苦さと香りがあり、山羊汁や魚汁に入れると臭み消しになるという。
細かく刻んで刺身のツマにすると、サクナのさっぱりした味が良い薬味となり、
なおかつ毒消しの作用もあるため一石二鳥らしい。

肉と一緒に煮込んだり、葉や茎を細かく刻んで白和えにしたりしてもいいな・・・

簡単レシピなら長命草と他の野菜を合わせて茹でて水気を切って、カリカリベーコンを加え、エクストラバージンオイルと醤油で和えるだけでも美味しい。
オリーブオイルで和えてからクレイジーソルトやハーブソルトをかけたらいいかも・・・

それから義兄が沖縄へ行く度にお土産で買って来てくれるソウキそばも頂いた。
a0160770_19522746.jpg

ガン治療の後遺症で辛味が全くダメになった僕だけど、
この「ソウキそば」や「沖縄そば」だけは絶対に「島とうがらし」をかけて食べる。

絶妙に旨い!
兄に感謝 (≧∇≦)/ ありがとう!
































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-26 19:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

我慢 ガマン・・・

今日は治療方が変わってから3回目の点滴投与(2週間に1度)
もう髪の毛は70%抜けた!
a0160770_18104093.jpg

でもあまり体調が悪くならないので帰りに駅前イオンにお魚達の顔を見に行く
a0160770_18115521.jpg

美味しそうな魚がイッパイ
でもお刺身は、まだ少し我慢
フードコートにてピザとコーヒーに・・・
そしてお買い物は
a0160770_18244830.jpg

a0160770_1825487.jpg

美味しそうなヴルスト見つけたよ
a0160770_182635.jpg

以前の薬より食欲が有る。
でもたくさんは食べれないけど前よりもっと美味しさが分かるのが嬉しい
(((o(*゚▽゚*)o)))




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-23 18:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
本日入庫のヤマハYA6D改
a0160770_9285892.jpg

元々はこれ
a0160770_9315282.jpg

後期型なのでタンクエンブレムが音叉マークからYAMAHAに代ったモデル
ウィンカーやテールなどが大型化された。
60年代から70年代の各地で行われていたオフロードレースや草レースなどで、比較的安価で手に入るこのヤマハやブリヂストンをオフロードに改造して参戦する者が多かった。
a0160770_938248.jpg

また各国へ名称サンタ・バーバラとしても輸出されていた。


このバイクも誰かがオフロードっぽくヤマハのAS1Cの左側アプマフラーを強引に溶接して付けたようだけど、あとからパワーチェックしてみないと不安だ。何故かと言うと、AS1Cは125cc、2気筒の2本出しマフラーなので、そのうちの1本を使ってるから排気容量でいけば半分の60ccくらいになる。
いったいどのくらい抜けるのだろう・・・
そして足回りは改造していないから、せめてフロントは18インチにしたいなあ・・・
などど課題は残るが、それがまた楽しい。

妄想ー妄想・・・

早く春にならないかなあ・・・
























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-22 09:54 | バイク | Trackback | Comments(2)
イカの黒作りに関して
僕が「ホタルイカの黒作り」を好んで食べる理由は美味しさだけではないんです。
a0160770_1527389.jpg

加賀百万石の藩主が参勤交代のおり将軍家に献上した所、その美味を絶賛されたことを記した文書が残されていますが、原料として使用されているイカ墨には、グルタミン酸やタウリンが豊富に入っている事や、古くから防腐効果や殺菌作用、薬効があると知られていましたが、癌に効果がある「リゾチーム」という分解酵素が含まれていることが分かり、耐癌効果としても期待されているのです。納豆リゾチームも大切ですね。
a0160770_1528054.jpg

また「免疫細胞を活性化」させ老化防止の効果もある事が知られてきているからです。
a0160770_15284263.jpg

今は医師を信じて命を全面的に預けていますが、自宅に帰って自分の出来る事は体に良い食材を選び、日々健康に気をつける事しか出来ないので食生活が非常に大事になっています。
































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-18 15:33 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食ったど~!!

今日も我慢出来ず行ってしまった。のどぐろ万歳!\(^^@)/
a0160770_16114326.jpg

「のどぐろ」はテーブルに置いてある特製醤油より日高産の真昆布で作られた昆布醤油の方が旨い
a0160770_161554100.jpg

ホタルイカの黒作り
a0160770_16122241.jpg

ついでに白子も・・・
a0160770_16132816.jpg

ここは低所得者には嬉しい回転寿司やねん

回転寿司最大手の「あきんどスシロー」が東京証券取引所に再上場する見込みです。同社は2009年に上場を廃止しており、ファンドの傘下で資本関係の整理を進めてきました。上場すれば1000億円の時価総額になるともいわれていますが、回転寿司をめぐる市場環境は厳しくなっています。yahooニュースより




























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-17 16:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

また咲いた!

先日開花した極楽鳥花がまた咲いた。
最初の開花で何かいい事があるのかも・・・と思っていたら本当にいい事が有った。
(以前から欲しかったモノが、すんなり手に入ってしまったのだ)
で、今回も何か起こるのかなあ・・・
でも変に期待しちゃいけないような気がするし
欲を出さず、ごく平凡な日常をおくらなければいけないよな(^^♪

ストレリチアよ 有難う!
a0160770_8394097.jpg





























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-17 08:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
先日から来道していた横浜時代の先輩が先程無事に帰って行きました。
今回の旅で番長がGETしたのはBMWーR60、
a0160770_19291258.jpg

それと、シュタイプLS200(このサイドカーは吉川晃司の映画「テイクイットイージー」で使用された現物でカーには名取裕子さんが乗りました)
a0160770_1930079.jpg

あとは凄く気になっていたBMWーR52/3のタンクですが売りに出る事はまず有り得ないレア品です。
ハーレーダビッドソンだとJDの時期ですが、これはまだ交渉中
a0160770_19331164.jpg

そして僕の方はヤマハYA6改オフロード仕様をGET
番長の土地買い付けは中々いい物件がみつからず今回はパスという事で先程旭川空港より横浜に戻って行きました。
a0160770_1937524.jpg

a0160770_19372572.jpg

とりあえず良い商談がまとまり、紹介者としてはホッとしました。





























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-16 19:40 | バイク | Trackback | Comments(0)

焼肉!焼肉!

a0160770_9394698.jpg

昨日は「浜の番長」の歓迎会、ダン山田氏の米国放浪の旅からの帰国祝いなどを兼ねて皆で焼肉!
メンバー
アイアン・ザック氏は46ナックル乗り、焚き火屋マックは77ショベルFLH乗り、ダン山田氏はチョッパー(ショベル)そして可愛い奥様はスポーツスター乗り、横浜家系ラーメン「ザキミ家」の宮崎氏は元ワークスメカニック、浜の番長はパンヘッド、エボ、ツインカムその他旧タイプBMWのコレクター
a0160770_9475721.jpg

a0160770_12381814.jpg

a0160770_12384616.jpg

a0160770_1239911.jpg

a0160770_12393017.jpg


そして春になったら皆んなで走ろうと約束して帰宅・・・

とっても楽しい晩餐会になりました(´∀`*)





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-15 13:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

極楽鳥花が咲いた!

何とこんな時期にCafe内のストレリチア(極楽鳥花)が咲いていた。
今朝気が付いたんだけど早いなあ・・・
一般的には開花時期:4月~10月だけど北海道は少し遅れるのが普通
これはきっと「春が近いですよ」って知らせてるのかな?
a0160770_1011886.jpg

花言葉:寛容、恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来
a0160770_1014060.jpg

最後の花言葉:輝かしい未来に期待を向けて頑張ります\(☆o☆)/




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2017-02-11 10:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ