<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のお店の開店前に行ってきました。楽しかったなあ・・・!
今日買った物は ↓
a0160770_10391472.jpg

で、気になった物は ↓
a0160770_10394272.jpg

a0160770_10395628.jpg

a0160770_10401149.jpg

あまりにも美味しそうだったので「ジンギスカン串、豚肉串、若鶏肉串、カマンベール入ソーセージ」を買って来ました。
それとアフリカ人のライブが凄く良かった。


フリマは150店舗以上の参加で会場時間前から数百台の車で駐車場も満車状態の賑わいでした。
午後からも色々なイベントが有りますよ!


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-05-29 10:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ガーデニング

今は毎朝小さな畑とプランターを見るのが楽しみです。
毎日どんどん成長していく草花を見ると、その力強さに自分も負けてられない、もっと頑張って生きなきゃ・・・と考えさせられます。
a0160770_6424874.jpg

a0160770_6433056.jpg

a0160770_6435492.jpg

エリカ、カルーナブルガリス、バリエガータなども春を待ちわびてたかのように元気に葉を付けてます。
そして先日、美瑛の「百姓や」さんから譲って頂いた不思議な苗や種も蒔くとすぐに芽を出し始めました。↓
a0160770_6471798.jpg

百姓やさん御夫婦も東京からの移住組みです。
旦那さん曰く「うちは変わったものばっかりだよ」と言ってましたが「我が家もそうです」とは言いませんでした。
ここは本当に変わった洋物の苗が多いから全国の有名店からオファーが来ているし旭川市内のホテルや美瑛の予約の取れないオステリアなどに出荷しています。
最初に伺った時に一番気になったのが「インディアン・チーフ」と言う豆でした。
これにはビックリ!とても優しい奥さんが色々と試食させてくれましたが、今の健康状態で辛味が全くダメな僕に食べさせてくれた不思議な野菜は「あとから辛味が出てきますよ」と食べたあとに言われてヤバイと思ったら、辛いのに美味しくて大丈夫だったんです。
そしてこれは使えるなあと思って「苗はありますか?」と聞いたら「もう無くなったよ、でも種が有るからこれやってみな、簡単だよ」と包んでくれました。
収穫までとっても楽しみです。
a0160770_6592511.jpg

↑ このワサビッコラも面白い。
a0160770_703365.jpg

↑ 西洋ふだん草も綺麗で美味しい野菜です。
a0160770_721112.jpg

↑ もう何個かつまみ食いしちゃいました。
a0160770_73207.jpg

裏の畑「リトルファーム」では今年もミニトマトは「プチぷよ」が主役です。
今やっと小さな実を付け始めたところです。






























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-05-29 07:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ニジマス

我が家で飼ってるニジマス君は、僕が毎朝「釣り小屋」に行くと餌が欲しくて寄って来ます。可愛いんですよo(^▽^) 今は90cm水槽で悠々と暮らしてますが、これ以上大きくなったら120cm水槽に移さないと可哀想だね・・・

[PR]
by tturarc166 | 2016-05-28 09:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)
a0160770_829598.jpg

営業時間 月、火、水 11:00~15:00
土曜日、日曜日は 11:00~20:00
定休日 木曜日、金曜日











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



















[PR]
by tturarc166 | 2016-05-26 14:49 | カフェ | Trackback | Comments(0)
 危なかったなあ、お店が全焼するとこだった!この焼け焦げた三股コンセント。
a0160770_1444726.jpg

トラッキング現象が起きてた。
お気に入りのシャンパーニュなどが入ってるコカ・コーラのショーケースが(ワインセラーが買えないので・・・)突然電源が切れて作動しなくなった。
ああ、とうとう逝っちゃったか!?またお金が掛かるなあ・・・
取り敢えず予備のショーケースに取り替えようと中に入ってるボトル類を全部出してショーケースを移動させようとコンセントを見たらこの有様だった。
超ヤバかった・・・。電源プラグの材料でもある塩化ビニールは危ない、トラッキングによって燃焼してプラグの両刃が溶融または溶断しても、ブレーカー(20A)は作動しないらしい。
最近ではトラッキング発生時の温度を感知して、電気の供給を停止する安全装置やトラッキング発生時の波形をマイコン制御によって検出する配線用遮断器も開発されているけど高価だ。
幸いこのコンセントは宙に浮かした状態にしてあったから周りの物に引火しなかったみたいだけど、ショーケースの裏だったからホコリが溜まっていても気がつかなかった。
お店はほとんど木材で作ったから一度火が出たらアッと言う間に全焼する。
でも義兄が消防設備会社の社長なんで、迷惑をかけないように店内には消化器3台、調理場にも1台設置して日頃用心はしていたつもりだった。
そして思い出したんだけど、この「三股コンセント」百均で買ったような気がする。
だってホームセンターで買うより安いんだもの・・・(電化製品は電気屋さんで買いましょう)
ちなみにコカ・コーラのショーケースは生きてました。
a0160770_14443590.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2016-05-26 14:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

スーパーカブ

今年はスーパーカブに乗ります。
って言うと友達は「マスターがカブかい?似合わねえなあ・・・」と言われますが、僕は原付から入ってる人間なんで原付の面白さが忘れられません。高校時代にバイクを買う為、新聞配達をカブでやってそしてホンダのSS50を買って50ccでも90km/h以上出るからガンガン走り廻って楽しんでました。
似合う似合わないなんてどうでもいい、自分が楽しめればいいんだし、周りの人にカッコイイなんて思われなくてもいい。全開走行出来るバイクは本当に面白い(´▽`)!
しかし薬の副作用で手足、顔、舌などの痺れが有るので、特に指の痺れは風に当たると動かなくなるから、グローブはガントレット、そしてグリップヒーター等で対策。今朝初めて50km程試験走行で美瑛まで。
河川の状況を見ながら野菜の無人販売所巡りをしてきました。
今回、病気の事も有りますが、少しづつバイクを処分していかないと、いつどうなるか分からない体でバイク三昧してたら後で困る事になるからネットオークションで9台売って2台仕入れました。
今の自分の状況に合わせてカブなら大丈夫だと思い、スーパーカブC110プロとプレスカブC50FIにしました。
なぜ「プロ」と「プレス」にしたかと言うとビッグキャリアが付いてるから荷物が積めると言う理由だけです。釣り、キャンプ仕様に少しカスタムしてます。
それにしても110PROのPGM FI4は凄いなあ、PGM車なんてNSR以来久しぶりに乗ったけど、こんなにカブが進化してるのには驚いた。むしろカブと言うよりバイクと言うイメージの方が合ってると思う。110になってから、これはカブじゃないなあ、インジェクションだし・・・とガッカリしていたけど実際に乗ると、これはこれでいいんじゃないか!と思うようになりました。
いまだにガラ携を使ってるアナログ親父には驚く事ばかり・・・(゚o゚;;
a0160770_941562.jpg

a0160770_94305.jpg

a0160770_944395.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2016-05-18 08:30 | バイク | Trackback | Comments(4)
本誌30周年記念付録の「オートバイの旅Ⅱ」 P133~P136に我が家の事を編集部デスクの鉄兵君が書いてくれました。ありがとう!これを読んで北海道に上陸するライダーが増えるといいなあ・・・
a0160770_17301028.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2016-05-12 17:20 | バイク | Trackback | Comments(0)
4台搬出、2台搬入 車庫内の入れ替え7台。今日の午前中に終わりましたが、一台動かすたびに3回休憩、目眩、立ちくらみ、動悸息切れ、酷い状態に陥っていました。治療前なら一人でさっさと行っていたのが今はとても無理な状況、それを見かねて嫁さんが「私も手伝うから頑張ろうよ」と言ってくれました。ですが、一応女性なのであっちこっちバイクにぶつかる事、ハンドルが腹に刺さったり、ステップにスネをぶつけたり、センタースタンドに足の指を挟まれたり、フロントフェンダーに股間をぶつけたり、見ていてとっても可哀想でしたが頑張ってくれました。本当に感謝しています。それよりこんなに体力が無くなっているのにはガッカリしましたが、何とか動かないと、どんどん体力が落ちそうなので頑張ってます。さすがに治療が進んでくると抗がん剤が体の中に少しづつ蓄積されて行くのが感じられます。でも今日は入れ替えが出来たので気持ちがスッキリしました。庭のダケカンバにも新芽が付き、北海道はどんどん春に向かっています。桜も綺麗、大雪山連峰や十勝岳連峰も残雪が素晴らしい季節になりました。
a0160770_16553022.jpg




















----------------------------------------
[PR]
by tturarc166 | 2016-05-06 16:20 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ