<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勇気が湧いた瞬間!

今朝、大阪の「鼓動館」藤岡氏から宅配便が届いた。
品名を見ると「包丁」と書かれて有る。ん~ なるほど、「これでもっと美味い物作らんとアカンで」と言う声が聞こえた。
しかし開けて見てビックリ!何と九州で700年の歴史を持つ名刀「金剛兵衞源盛高」だ。
a0160770_122993.jpg

a0160770_12293175.jpg

a0160770_12294918.jpg

しかも僕の欲しかった鋼の両刃である。しかしもっと驚いたのはこれが届いたタイミングだ。
何故かと言うと実は僕にはまだ家族親戚にしか話していない事が有るのだ。
それはまた昨年に続き新たな癌が見つかり転移もしているので、年明け早々辛くて長い入院生活が始まる。
しかし日本には古来より「刃物は災いを断ち切り、幸運を切り開く」と言う言葉が存在している。
きっと彼はそれを察知していたのだろう・・・素晴らしい名刀だ。
サムライのように最後の最後まで絶対に諦めない、と言う強い意思を持って僕は戦おうと思っている。
藤岡氏へ「有難う!本当に有難う!」
[PR]
by tturarc166 | 2015-12-26 12:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今年のシュトレン

今年は色々と忙しく、シュトレンは諦めていたらカフェのバイク仲間の奥様が作ってくれていました。しかし頂いたのが23日の夕方だったので、24日までに食べきる事が出来ず残念でしたが、美味しいお菓子を頂いたと思えば嬉しい限りです。
a0160770_1571873.jpg

いつも食べながら疑問に思っていた「シュトレンの語源」なんですが、僕はずっと「ストール」だと思っていました。聖母マリアがそっとイエス・キリストを包み込んでいる柔らかな「おくるみ」がシュトレンに似ていたからです。しかしネット検索するとやはり二通りの説がある様で、
シュトレン形状由来説「柱」「坑道」の意味があると言う説。
ドイツ語「stollen」が坑道や柱を表す物と言う。確かにカットした断面を見れば山型で、上には雪が積もり、中にくるまれたマジパンやフルーツはまるで山に穿たれたトンネルのようにも見える。本来の語源はこれではないのだろうか・・・但し、形態や原型は古くからあり、特に「柱」や「薪」の形状は、火にして燃やす事が再生を象徴する呪術的儀式との説もある。
もうひとつは、イエスキリスト由来説
もともと長い形のパン類を中北部ドイツではStriezel又はStruzelと呼び、そのパンがStriezel marktで販売され、その形が降誕祭(キリストの生誕)物語にある『むつき(赤子を包む布、オムツ)に包まれた子供』を想像させたというもの。しかも、ドイツのザクセン地方の人々は方言で、この膨らんだパンを、Stolle又は、Stollenと呼んでいて、そこから思い巡らし、“むつき(ストールなどのおくるみと同義)”と名付けたのではないかとも言われている。
そこで数年前になりますが、ドイツの第一国営放送の撮影班との打ち合わせの時に、スタッフにシュトレンの語源を聞いてみました。すると誰も明確な答えが出ず、その中の一人が「うちのお爺ちゃんなら知ってるはずだよ」と言って、その場でドイツにいるお爺ちゃんに電話で聞いてくれました。するとお爺ちゃんは「あれは坑道の入口だよ」と答えたそうです。
以後、僕はそれを信じる事にしました。
どちらにしても美味しいお菓子であり、美味しい保存食なんですね。
去年までは毎週ロウソクを一本立てながらという訳にはいきませんが、きちっと24日までに食べ終わっていましたが、一日で全部は今の我が家では無理でした((´▽`)。
[PR]
by tturarc166 | 2015-12-25 15:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

 我が家は「魚釣り~」!
a0160770_17425960.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2015-12-24 17:43 | 釣り | Trackback | Comments(0)
a0160770_17341066.jpg

旭川美術館に行ってきました。
親しくしていただいている藤戸氏の作品がたくさん有りました。
それとコウヘイ君の作品と紹介も有ってびっくり・・・彼は阿寒湖畔で「熊の家」を営んでいる藤戸氏の御子息です。まさに現代のアイヌアートです。アイヌのウッドワークは本当に素晴らしく、心に響く作品ばかりでした。特に「イクパスイ」がこんなに多く展示されているのには驚かされました。
a0160770_17344166.jpg

「木と生きる」アイヌの暮らしと木の造形
[PR]
by tturarc166 | 2015-12-07 17:35 | ネイティブ | Trackback | Comments(0)
今回も外観は出来るだけ当時のままで日常走行可能な状態にします。
a0160770_714896.jpg

カタログデータ
最高出力8、7PS/7、500rpm
最大トルク 0、83kgm/6、000rpm
最高時速90km

まずイグニッションコイルが左右のうち一個がNGだったので部品取りから移植。
マフラーのカーボン除去X2本 空冷2スト125cc シングルキャブレター
a0160770_7214528.jpg

a0160770_7164530.jpg

ポイント調整、プラグ交換(B6HS)、フロントフォーク修正、ミッションオイル交換、セルダイナモ配線引き直し、
スロットルは分解すると面倒なスライド式です。遊びが多くて調整しきれないのはアクセルワイヤーの伸びかな・・・
a0160770_716240.jpg

キャブレターもスロージェット部分に有るべくジェットが無く、タップも切られてないのが不思議でエンジンは掛かるようになっても想像通りアイドリングが全く安定しません。
これも部品取り用車両の物を外して見るとキャブレターのメーカーが違うけど外観形状はほぼ同じ。
年式でキャブとスピードメーターが違う事に気がつきました。
何とポジションランプが有って、N、1、2.3、4、と数字が出て来るのですがワイヤー式なんです。
ドライブスプロケット付近から変なワイヤーが出てるなあと思ってたらそれがライトケース内に入って行きます。どんな仕組みになってるのか不思議だったのですがクランクケースをバラさないと分からなそうだったので今回は諦めました。
a0160770_7374759.jpg

しかし最初のキャブのスロージェットが無いというのはどう考えてもおかしいですよね。
部品取りの方は一般的なスローとメインが有りました。
エアースクリューにもスプリングが入ってないので製作してもらいました。どうやら過去に色々といじられていたようです。
a0160770_7181983.jpg

エアークリーナーも無かったので部品取りから
a0160770_7245232.jpg

燃料コックは治せる範囲ではなかったので手持ちの古いトラクター用を使いました。ガラスのチャンバーです。
タイヤ交換は在庫の当時物が有ったので装着、リム内側は当然錆だらけ。
a0160770_7284257.jpg

溝は有っても古いタイヤなのでスピードは出しませんが、現在のパターンが似合わないので許して頂きます。
外観上の問題で、ウィンカー&ストップレンズが有りませんでしたが、在庫(中古)で前後一個づつ有りましたが、あと2個が中々見つかりません。このブログを読んだ方でもしお持ちでしたら是非譲ってください。
a0160770_7372235.jpg

ストップレンズは旭川市内の高橋輪業さんに新品在庫が有りました。オヤジさんが「もういらないから持ってけ、本物だぞ!」と言って新品を2個頂いて来たら何と「山口マーク」が入った本物でした。メグロとかコルサのストップレンズでもサイズが合いそうでしたが、ここはやはり純正がいいです。
早速細いマイナスネジを探さないと・・・
a0160770_7364114.jpg

a0160770_7365731.jpg

旭川市内の「オートバイのタカサキ」さんでシャーシダイナモに乗せて馬力測定してもらうと
後軸で5、9ps、ロス出力1、2ps、エンジン出力7、1ps、MAXトルク0、7
このヤレたオートバイにしては上々のデータとなりました。いつもタカサキさんにはお世話になっています。
高橋輪業さんとタカサキさんは師弟関係に有りますが、この二人が居るので安心して旧車に乗る事が出来て幸せです。ウィンカーさえ見つかればまたテストコースの「西側の美瑛の丘」を走ります。早朝は景色独り占めですよ (´▽`)、しかし10時を過ぎると観光客が出て来てしまうので、最もエンジンの調子がいい朝方が最高です。このような汚いバイクで走る事に自分は全く抵抗が有りません。観光客の皆さんは無視しているようですが、朝からフラフラ出ている周りの農家の爺さん達の食い入るような熱い視線はハッキリと感じます。
[PR]
by tturarc166 | 2015-12-05 08:19 | バイク | Trackback | Comments(0)

自動シャクリ機

我が家のネイキッド自動シャクリ機のボリュームスイッチ(無段階)が壊れてしまった。
a0160770_14293440.jpg

a0160770_14295025.jpg

何を使えばいいのか色々と情報を集めると3段階になるけどカーヒーター用が使えるらしいので電装屋さんで買ってきました。昔の空冷の車やジープなんかで使ってる灯油のダルマヒーターのスイッチです。12V用と24V用が有るけど自動シャクリ機は12Vの軽自動車のバッテリーを使ってるのでこれにしました。
a0160770_14325782.jpg

a0160770_14331466.jpg

気持ちよく動きました。(´∀`*)
大漁祈願!
a0160770_14354981.jpg

a0160770_1438717.jpg

「いいから早く来なさい!」
[PR]
by tturarc166 | 2015-12-04 14:39 | 釣り | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ