<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

僕が尊敬出来るラーダーの条件の中に、一台をずっと乗り続けている人というのがある。これは本当にすごいと思う。
自分は好きな物に対してのみ好奇心が旺盛すぎて、このバイクに乗りたい、あのバイクに乗ってみたいと思ってしまうからつい色々な物に手を出し過ぎてしまう。
a0160770_1356182.jpg

でもそう思う時は決してカッコのいいバイクだからではない。
例えばライラック号が好きになったきっかけは昔、
老人が蕎麦屋の店先で黙々と変わったバイクを磨いているのを目撃した時、僕は衝撃を受けた。
それは変わったレイアウトのエンジンで、妙な場所にフロントウィンカーが付いてたし、リアウィンカーはストップレンズと一体型で今までに見た事のない形をしていた。
そしてそのバイクが何ともその老人に似合っていたのだ。
バイクが自分に似合うかどうかは他人じゃないと判断出来ないものだ。
a0160770_735343.jpg

旧車に凝りだした頃はレストア作業の毎日だったけれど、歳を取るにつれ旧車に対する考えが変わりはじめてきた。
自分にはボロいバイクの方が似合うのではないか・・・という事と、時代を経て走り続けてきたその「証」とは
金属部分の錆や、塗装の剥げや、タイヤパターンやヒビであり、
決してレストア車両では知る事の出来ない「その車両の経歴」が見えてくる。
そう思い始めた頃から再生するにあたり、現在の道路事情(田舎)に対応出来るだけの作業に留めるようになった。
ようするにエンジン、ブレーキ、サス、電装類のみ整備し、外装は限りなくそのままの方が見ていても乗っても当時の時代背景が感じられるから楽しくてしかたがない。
他人から見れば笑われるかもしれないけれど、どうしても当時のライダーの気持ちになってみたいのだ。
a0160770_18114637.jpg

このヤマグチもアリエル・リーダーのようにビジネスマンでも服を汚さないようにカバードされているけど実際に乗ったらどうなんだろう・・・とか。
a0160770_18204197.jpg

DSK号は浅間火山レース250ccクラスで入賞したにもかかわらず取り消された理由を調べたり、BMW本社から大東精機工業に視察団が来て訴訟を起こされずに済んだ事が信じられなく、本当に素晴らしい車両ならば絶対に乗ってみたいと思って本物?のR25とA25を乗り比べて一人で納得した事も有った。
a0160770_18342466.jpg

OHCのメグロってどんな走りをするんだろう・・・何で不評だったんだろう・・・
それも現在乗ってみてわかったのは、当時の日本の道路事情はほとんど砂利道で、このハイカムとクロス気味のミッションではすごく走りづらかったからだと思った。今なら軽快に走るのに当時だったから売れなかったけどもう少しあとだったら売れてメグロ製作所の行く末も変わったはずだ。とか・・・
そんな事を思い浮かべながら走るのが好きだ。
旧車は決して見るだけではなくバイクなんだから走らなければその「価値」がわかるはずかない。
だから僕は必ず車検を取得するか250cc以下なら自賠責保険を掛けて公道を走る。
でも公道と言っても我が家から10分も走れば美しい美瑛の丘の農免農道が待っている。
綺麗な景色を眺めながらエンジンの音に耳を傾け、当時のライダーになりきる。
この素晴らしいテストコースが近いから我が家の場所を選んだ理由だ。
人間は歳をとると体力気力がどんどん減って行くけど、バイクはしっかり整備すれば当時のデータに近いパワーが出せる。
ピカピカのバイクはもういらないし、自分には似合わないと思う。
でも綺麗にレストアされた30年代~50年代の英車が乗れるならば少しオシャレして乗ってみたい気もする・・・
a0160770_1911366.jpg

いいなあ・・・ ES2
死ぬまでに一度乗りたい (´∀`*)
[PR]
by tturarc166 | 2015-11-27 19:13 | バイク | Trackback | Comments(0)
「別冊オールドタイマーNo,16、「絶版バイクス21」に記載されております。
両誌共に我愛機メグロE3も載せて頂きました。
a0160770_6583086.jpg

a0160770_6584462.jpg

a0160770_659395.jpg

a0160770_6591699.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2015-11-25 07:03 | バイク | Trackback | Comments(0)

美瑛にて

仕事が終わってから美瑛に行く用事が有ったので、つでに散策。
まずは藤野ヒルトップロードへ走ると、案の定それぞれのビューポイントには多くのカメラマン達が三脚を立てて山焼けを狙っていた。今日は雲の上に十勝岳連峰
a0160770_16594015.jpg

a0160770_16595917.jpg

オプタテシケ
a0160770_170152.jpg

十勝岳
a0160770_170309.jpg

富良野岳

帰りにちょっと寄り道をして
佐藤浩市、樋口可南子主演の「愛を積む人」のセットへ
「日本で最も美しい村」に選ばれた北海道・美瑛を舞台に、夫婦とそこに集う人々を優しく映し出す感動作です。
もれなく僕もやってみました・・・(´;ω;`)
a0160770_172756.jpg

こちらは本物の佐藤浩市さん
a0160770_1755575.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2015-11-12 17:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

富田忠雄儀 偲ぶ会

本日は富良野で行われた「ファーム富田」の前代表取締役社長 「富田忠雄儀 偲ぶ会」に参列してきました。
富田氏の趣味のひとつであるオートバイを通じてのお付き合いでしたが、会場では葬儀の翌日に亡くなってしまった弟の栄二さんの亡き姿も拝見する事が出来ました。どれくらいの参列者の方がいたのか、わかりませんが大勢の方々が来ていて本当に素晴らしい「偲ぶ会」でした。
そしてまた泣きました・・・
a0160770_18141654.jpg

a0160770_18143067.jpg

a0160770_18145382.jpg

a0160770_18151497.jpg

a0160770_18152788.jpg

a0160770_18154018.jpg

a0160770_18161199.jpg

a0160770_18163887.jpg

a0160770_1816553.jpg

a0160770_1817152.jpg

a0160770_1818396.jpg

こちらはトライアンフに乗っている忠雄氏とハーレーダヴィッドソンに乗っているもう一人の弟の博さんです。
3人ともオートバイが大好きでしたが、博さんも体調を崩し、昨年、医師である御子息のいる神奈川県へ旭川から移住されました。長い間、住み慣れた北海道の旭川を去るにあたって引越しが決まると毎日のように我がカフェを訪れ、思い出の詰まった色々なオートバイ関係の物を置いていってくれました。立て続けに兄二人を亡くして本当に寂しい思いをしていると思います。この写真で着用しているハーレーのジャケットは現在僕が愛用させて頂いています。忠雄氏から頂いた「念ずれば花開く」と書かれた写真集は一生大切にします。

また泣けてきました・・・

もうダメです・・・

帰りに参列者の皆様に配られていたラベンダーのサヴォンとパルファン

本当に素晴らしい香りでした。

ありがとう・・・
[PR]
by tturarc166 | 2015-11-10 18:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(1)

極上のジビエ

先程、FB友達のハンターから15kg程の鹿肉が届きました。今日まで幌加内の山を走り回っていた鹿です。こんなに新鮮なので色々な料理が出来そう(´▽`)。友人はルイベが最高と言ってましたが、フランスではジビエはほとんど生食しません。すこしリスクが有るので僕もそうです。さて骨付きはその境目が最高に美味しいんです。グリエールにします。あとはシチューとローストと燻製とハンバーグにしてみます。残った端切れは愛犬ココとナバホのご褒美になる予定(´∀`*)
a0160770_20482576.jpg

ついでに角まで頂いちゃいました。これは何にでも使えるんです。指輪、ディスプレイ、ペンダントトップ、チョーカー、そして蝦夷の疑似餌などにも使われてました。昨今の北海道ではエゾシカによる農作物の被害は年間数億円にも登っていますから何とかしなくては農家の方々にとっては死活問題です。今ではオオカミを放して鹿を減らそうという考えも出ています。日本オオカミが絶滅してから鹿が繁殖してしまいました。こうして捕獲された物を頂く時はその動物に感謝しないといけません。粗末に扱うと「山の神」に叱られてしまいますからね。
[PR]
by tturarc166 | 2015-11-08 21:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
我が家の「ココ」ちゃん、日頃めったに入れてもらえないコタの中で、クー(彼氏)が散歩で連れられて来るのをずっと窓から覗いて待ってます。
a0160770_16242799.jpg

最近一度外へ出すと中々家に入ろうとしません。彼氏が坂から降りて来るのを心待ちしているのか、切ない目をしてるんです・・・
[PR]
by tturarc166 | 2015-11-07 16:28 | ペット | Trackback | Comments(0)

もったいないから

農家のお客様の畑に行って、捨ててしまう大根をもらってきました。
a0160770_16554125.jpg

さっそく土落としして漬物の用意
a0160770_16562667.jpg

月曜日に釣ってきた小ニシンは「甘辛煮込み」「フキ煮」「ニシン漬け」などに
a0160770_16581427.jpg

a0160770_16582475.jpg

そして昨日掘ってきた大根は主に「なまくら漬け」と「千枚漬け」にする予定
さあ、0円食堂の始まりだぁ!o(^▽^)o
[PR]
by tturarc166 | 2015-11-05 17:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

昨日の釣果

昨日は留萌で11時まで粘ったけど、この時間で釣れなければニシンは回ってないのですぐ増毛港に移動。昼過ぎから少しずつ釣れ初めて夕頃から小ニシンが入れ食いになりました。
a0160770_16103993.jpg
a0160770_16104948.jpg
a0160770_1611247.jpg
a0160770_16112137.jpg
a0160770_16113563.jpg

小ニシン142匹、ソイ2匹、アカメバル?8匹、チカ20匹、エゾメバル?1匹、ハゼ1匹。
五目釣りならぬ六目釣りで結構楽しかった。(o^^o)
a0160770_1614261.jpg

夜釣り用竿置き作成しました。
[PR]
by tturarc166 | 2015-11-03 16:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ