<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HPより
正式な品種名は「プチぷよ」

株式会社渡辺採種場が開発し2005(平成17)年に登録出願され、2008(平成20)年に品種登録されたトマトです。元となった品種など詳細は明かされていません。
また、2014(平成26)年には更に改良され、葉かび病に対する抵抗性をもったより栽培しやすい品種となって販売されています。
a0160770_9465279.jpg

親しくしている農家の常連様に、「面白いミニトマトが有るよ、凄く美味しいよ(´∀`*)今年やってみるかい?」と言われ、4苗頂きました。
もう毎日少しずつ収穫して食べていますが、今までのプチトマトの常識を覆すほどの美味しさと食感です。まず甘さは充分なのですが野菜と言うよりもフルーツに近い感じがしました。サクランボの佐藤錦や山形美人にも似ていると思います。そして表皮がとてもデリケートで柔らかく、食べると全く口の中に皮が残りません。もしトマトソースに使うとすれば湯むきが必要ない程に柔らかいのですが、やはりこの「プチぷよ」は生食がいいと思います。旭川市郊外の某道の駅ではミニトマトなのに一粒百円で試食コーナーがあるそうです(@_@;)
高いけどどうしても試食したくて食べてみましたという女性が本当に美味しかったと言っていました。
もしこの苗が入手出来るのならば絶対にお勧めですよ!
[PR]
by tturarc166 | 2015-07-29 10:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

キャンプ・ミーティング

まだ来月の話の「北海道ミーティング」に向けて再シーズニングしたダッチオーブン
a0160770_956118.jpg

昨年は事情により参加出来なかったので今から楽しみだ。
今年は8インチと10インチのダッチオーブンを使う予定で
10インチは夕食、8インチは朝食でと考えている。
メニューはお楽しみと言う事でここでは・・・
そして先日入手したトラカンザンの一人用エスプレッソマシーン (´▽`)
珈琲もこのマシーンとパーコレーターの二種類で楽しみたいな。
a0160770_102484.jpg

まだ参加申し込み受付中(会員募集中)なので興味の有る人は検索してね。
一年に一度、北海道の真ん中でバイク仲間と焚き火を囲みながら
旨い酒と旨い肴で過ごすひと時、
去年会えなかった仲間との再会
そしてもう会えない仲間もいるけど
天国から見ててくれるかな・・・
[PR]
by tturarc166 | 2015-07-22 10:15 | バイク | Trackback | Comments(0)
我が家のトラクターズ・ガーデンに待望のTBー23が来ました。ポルシェ・トラクターをイセキがライセンス生産したものです。エンジンは川崎航空機製で、その風貌から通称「仮面ライダー」と呼ばれて親しまれています。
a0160770_13583430.jpg

a0160770_1359294.jpg

やっぱりビンテージ・トラクターが面白い!
[PR]
by tturarc166 | 2015-07-17 14:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
今朝はラビットS-301の久々の公道デビュー、今まで駐車場内でしか試していなかったので、ちょっと美瑛まで行こうと思った。最初はマフラーからの煙が凄かったけどチャンバー内に溜まってる古いオイルが燃えてしまえば出なくなるはずとアクセルを開けて走行、しかしスピードメーターケーブルが切れている事が判明。もう走り出したので戻るのはイヤだ。その内マフラーからの煙も治まって快調に走ってるとT商店駐車場にH氏のカワサキのZ2がいた。いいなあと横目で見ながらダラダラ上り坂を上がって行くとランドカフェの手前でパワーダウン、そして進まなくなってしまった。ヤバい、オーバーヒートだヽ(`Д´)ノ、こんな所をステファンに見られたら恥ずかしいなあと思ってUターンして少し休憩、そしてT商店に戻るとN氏のCB750K0もいた。二人でのんびりと会話中、そこに僕も合流することに・・・。
a0160770_10563425.jpg

a0160770_10572169.jpg

しばらく休んでから再びエンジンを掛けて走ってるとやはりヒートするので休憩を繰り返す。
a0160770_10585153.jpg

やはりこの気温と久しぶりの距離なのでピストンが馴染んでないみたい。強制空冷式エンジンだけどこの気温は毛皮を着たラビットには辛かったのかな・・・帰ったら少し混合比を濃くしてみよう・・・。そして何とか帰ってきたら二風谷から貝沢元一氏が訪ねてきてくれた。
a0160770_1115749.jpg

2年振りの再会で懐かしい話をしてると聞けば何とこれから紋別沖に捕鯨に行くそうだ。鯨は確認されてるけど翌朝の天気が心配だって言ってました。凄い話だなあ・・・昔アイヌの人々はモリ一本で鯨を獲ってたので、まさに命がけの漁だ!でも捕れるといいね(@_@;)
[PR]
by tturarc166 | 2015-07-12 11:10 | バイク | Trackback | Comments(0)
a0160770_1151676.jpg

著者は先日亡くなられた中富良野の「ファーム富田」会長の富田忠雄氏です。
色々と思い出を探していたら、僕たちが結婚の報告をした時に富田氏と一緒に夕食をしていると、この本を持ってきてサッと筆を取り、お祝いの言葉を書き込んで渡してくれました。
a0160770_1155992.jpg

a0160770_1161527.jpg

やさしい言葉です、しかしその中には苦しさには負けない、何があっても信じた事はやり通す、という強い信念が伝わってきました。
[PR]
by tturarc166 | 2015-07-07 11:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ