<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジムニー3兄弟

昨日、札幌から引き取ってきたブルーのジムニー。これで3台とも「JA11V」のパノラミックルーフ。
a0160770_103669.jpg

シルバー車はハーネスがいじられてて何が何の線だか分からない事になってるけど今のところ大丈夫そうな感じ。ヒッチメンバーを付けたからトレーラーはこの車両で引っ張る。白いのはタービンとマフラーを交換すれば、まだまだ走れる。エンジンはシルバー車よりいいかもしれない。ハーネスもノーマル。そして今回のブルーはスポーツマフラーが入ってるけど少しウルさい。なので抜けが良すぎてフルアクセル時にノッキングしてしまう。排気(マフラー)をノーマルにすれば戻るはず。インジェクションの燃料調整をすれば今のマフラーでも行けそうだけど、まずフルアクセルにしないから通常走行では全く問題は無い。オーバーフェンダー60mmとターボタイマー付きで、走行距離8、4万kmは3車の中では一番少ない。
a0160770_1053150.jpg

ジム兄で遊びまくりーのだぜいっ o(^▽^)o!
a0160770_17353772.jpg

a0160770_1744364.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-02-25 10:53 | | Trackback | Comments(0)

日本海

昨日の留萌沿線はダメ・ (´;ω;`) 何か底魚くらい居るのかなと思ってたんだけど・・・しかし雪も降らず快適な冬道走行のジムニーでした(´▽`)
a0160770_1353504.jpg

a0160770_13542727.jpg
a0160770_13541416.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-02-11 13:57 | | Trackback | Comments(0)

「コタ」作り

六角型をした「コタ」と呼ばれる建物は北欧で良く見かけますよね。これが凄く快適なんです。真冬の外から帰って来た時やBBQをする時などに雪だらけで母屋に入らなくてもいいし、BBQも家の中ですると煙や臭いが部屋にこびりついてしまいます。そこで離れに「コタ」を作ればそれらの問題が解消出来るんです。
a0160770_15173959.jpg

でも我が家の敷地面積が少ないのでミニチュアを・・・
a0160770_15193031.jpg

a0160770_15195151.jpg

a0160770_1520641.jpg

a0160770_15202753.jpg

a0160770_15204911.jpg

a0160770_15211916.jpg

a0160770_1521412.jpg

a0160770_15221369.jpg

a0160770_15223262.jpg

外側が出来てしまえば内装は楽しい時間、好きな物を並べて自分好みの部屋にしていきます。
a0160770_15241935.jpg

a0160770_15251715.jpg

a0160770_15261042.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-02-07 15:30 | ネイティブ | Trackback | Comments(0)

釣りは我流

a0160770_938376.jpg

ロッドがたくさん有るけど1本が高くても四千円台で、ほとんどが何百円から二千円台までの物が多い。
一万円を超える竿なんて高くて買えない。もちろん「いいなあ・・・」と思って見てはいるけど基本的に釣りは魚の居る処、居るような気配の処に竿を出せばいいのだから、いくら高い道具を使っても魚が居ない処では全く意味が無い。僕は釣れればいいのだから道具やスタイルや釣り用語なんてどうでもいいと言うか良くわからない。
a0160770_954177.jpg

釣りに出ない時はコタの中で仕掛けを作ったり本を読んだりしてるけど、読んでいても分からない専門用語がいっぱい出て来る。でもやっぱりどうでもいい。自分が魚の気持ちになれば釣れる。それと僕の居る北海道は本州ほど神経質にならなくても魚は餌に食いついてくる。そこがちょっと不思議だけどね・・・
それとお金を支払って釣りをする意味がわからないから遊魚料のある場所にはいかないし、船釣りもしない(自分が船を持ってるなら別だけど)。魚は地球が与えてくれた食料なので食べる為に釣る。キャッチ&イートの精神!船釣りをしないのは船長さんが魚探を見て魚の居るポイントまで連れて行ってくれるのと、深さまで教えてくれるので自分の五感を使うわけじゃないから何か違うような気がするんだよね。「漁」と「釣り」は意味が違うし・・・。
それと獲物の大きさも、大きいのばかり狙う釣り人は小さい魚は釣らなくなっちゃう傾向にあるみたいで、でっかい鮭を釣ってる人は「ワカサギなんてやってられないよ」と言う事が多い。僕はもう一つの趣味のバイクが有るけど大きいバイクも乗るけど原付も乗る、原付に乗ると初心を思い出すし、また楽しい。それと似てるなあと感じるのが釣りで、小さい魚を釣る時は子供の頃に帰ったような気になって、とっても楽しい時間だ。その時間を大切にしたいと思っている。
a0160770_10215392.jpg

a0160770_1025493.jpg

a0160770_1026922.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-02-05 10:28 | 釣り | Trackback | Comments(0)

花彩都ごぜん

今日は母親の米寿のお祝いで「和食レストラン嵐山」の「花彩都ごぜん(松)」を頂いてまいりました。
a0160770_17494526.jpg

次は白寿まで頑張って長生きしてもらいたいですね。(別に年金を当てにしてる訳じゃないですが・・・)
帰りに最近「こたつ」で寝てみたいなあと思っていたので100満ボルトに行って買って来ちゃいました。で、掛け布団は少々こだわってこれにしようと思っています。
a0160770_1753711.jpg

最近はこんな物までネイティブな柄が有るんですなあ・・・(・∀・)
[PR]
by tturarc166 | 2014-02-03 17:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ