<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こたんまつり

昨日は秋分の日が月曜日となって、やっと「こたんまつり}に行く事が出来ました。
アイヌの人々の聖地であり、数々の伝説が残される神居古潭で毎年秋分の日に行われる「こたんまつり」。
神居古潭の魅力やアイヌ文化の伝承を目的に昭和33年に始まったこのまつりは、今年で第56回目を迎えます。
a0160770_11574071.jpg

a0160770_11581446.jpg

カムイノミ・イナウ式 -アイヌ民族の伝統的な儀式と古式舞踊を披露します。
そのほか、サロルンチカプリムセ(ツルの舞)や旭川アイヌにとって長い間踊られてこなかったエムシリムセ(刀の舞)なども披露されました。
アイヌの人々の聖地であり、数々の伝説が残される神居古潭で毎年秋分の日に
行われる「こたんまつり」。自然の中に神を見、この世の万物に神が宿ると信じるアイヌの人々が、感謝の祈りを捧げます。
その昔、多くの舟が神居古潭の激しい激流に飲み込まれていったことから、人々の安全も祈願されます。
アツシと呼ばれる伝統的な装束に身を包み、古式にのっとったまつりは、神聖にしておごそかなものです。
カムイノミ(祈りを捧げること)をした後、使われたイナウ(木幣)は石狩川に捧げられました。
a0160770_122383.jpg

そして美味しい物もたくさん頂いて来ました。
ホウの実のお茶、鹿肉ソーセージ、鹿肉丼、キハダと南瓜の煮込み・・・などなど
a0160770_1202585.jpg

a0160770_1204765.jpg

a0160770_1211679.jpg

a0160770_121439.jpg


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130923/t10014738511000.html
[PR]
by tturarc166 | 2013-09-24 12:06 | ネイティブ | Trackback | Comments(0)

こんなとこまで!

昨日B河支流で鮭の遡上を確認、4匹いた ヽ〔゚Д゚〕丿
こんな細い河まで、はるか石狩湾から頑張って来たのだ。
たぶんここは今年が40年振りの遡上だと思う
a0160770_10501343.jpg

今朝はヤマメ狙いで入河
鮭が引っかからないようにと思ってたけど、上流へ行ったみたいなので安心して竿を出す。
a0160770_105231.jpg

a0160770_10522783.jpg

チビヤマメが2匹、チビエゾイワナが2匹、25cmのエゾイワナが1匹と、楽しかった。
[PR]
by tturarc166 | 2013-09-21 10:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)
北海道ミーティングが終わり、収穫の秋が始まる・・・
今年頑張って走ってくれたホンダのCL93
a0160770_77542.jpg

ミーティング会場の横を流れる河でGETしたニジマスを早速朝食に頂く
a0160770_7112021.jpg

普段は我が家と同じ定休日なので行けないお気に入りのラーメン屋さん「吉法師」にも行く事が出来た。
a0160770_7233154.jpg

そしてお盆前後から降り続いた雨で、去年はダメだった落葉キノコがナリ放題!
そして南瓜と山ぶどうも・・・
a0160770_712106.jpg

a0160770_7135235.jpg

これから徐々に色付いていく北海道にはまだまだ楽しい事がいっぱい
[PR]
by tturarc166 | 2013-09-14 07:25 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ