カテゴリ:釣り( 51 )

迎撃準備中・・・

シャケよ来い❗
ニシンよ来い❗
クロゾイ、アブラコ
来るもの拒まず迎え撃つ
a0160770_14302845.jpg

a0160770_14310215.jpg

a0160770_14313982.jpg

a0160770_14320246.jpg
昨日は山に入って落葉キノコ採集
5分で買い物袋いっぱい
今度は海でクーラーボックスいっぱい
満月が待ち遠しい・・・

狩猟採集民族はこの地球上の物全てに感謝する





[PR]
by tturarc166 | 2017-09-17 14:24 | 釣り | Trackback | Comments(0)

遺品

今年、自分と同じ癌で亡くなった義弟

釣りという同じ趣味で話が合ういいヤツだった。
使っていた釣り道具を全部譲り受け、仕分けしていると以前から欲しかったナイフが3本出てきて、形見として使わせてもらう事にした。今はまだこのナイフを見る度に涙が出るけど、程よく使い込まれていて砥石まで入っていた。ナイフとは別に牛刀と刺身包丁も有ったので、これも使わせてもらうよ。義弟が亡くなる2日前に電話が来て、オレはもうダメだから後の事は兄さんに頼むと弱々しい言葉で言って来たので、まだ諦めるなと励ましたけど病気には勝てなかった・・・
このナイフと包丁は自分が生きてる限り大事に使わせてもらうよ。
a0160770_13474405.jpg

a0160770_13480013.jpg






[PR]
by tturarc166 | 2017-09-09 13:21 | 釣り | Trackback | Comments(0)

退院

一昨日の朝の採血検査で良い結果が出たので、
ドクターが「明日でも退院しますか?」と言うので「ハイ!」と答えました。
急な退院だけど今月いっぱいは在宅治療でユックリしなければいけない。
6月1日から第3次治療の1コース4週間が始まる。

なのに・・・行ってしまった。
その訳は、あと4~5日くらいで奴らが居なくなるからだ。
天気予報と睨めっこしながら明日しか無い!
そこで嫁さんに相談すると「どうしようもない人だね、
行くのはいいけど私が運転するからね!」
と許可が出たので今日早速留萌へGO !!!

暖かい服着てマスクして手袋して完全装備、
車の助手席でじっとして港でも椅子に座ってじっとして
昼過ぎには早々に切り上げてきました。

釣果は30cm級が12匹、4匹バラシ(泣)
半分以上は雌で数の子が入ってました。今晩は塩焼きで頂きます (^^♪
明日からは家でおとなしくします・・・

a0160770_18251783.jpg
a0160770_18253989.jpg
a0160770_18255214.jpg
追伸
家に帰って来たら何やら美味しそうな物(タラの芽)がぶら下がってた!
誰だ?  何で今食べたい物が届いてるんだ・・・?
メモも入っていない
と思い、もしかしてとFBをみるとメッセージが入ってた。
ある時は猟師、またある時はマタギの瀧澤氏こと「タッキー」であった。
有り難や!!!

a0160770_18455251.jpg

























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by tturarc166 | 2017-05-10 18:36 | 釣り | Trackback | Comments(0)

帰って来た山女魚と虹鱒

昨日は病院で点滴投与だったけど採血で白血球の値がボーダーラインを下回り、投与は一週間見合わせる事になった。医師からは免疫力が低下してるので風をひかないように充分気を付けてくださいといわれました。なので病院は午前中で終了。さて、時間が余ったのでちょっと河川の見回り・・・だけじゃ済まなくなってしまった。
a0160770_1091598.jpg

8月の台風の影響で旭川周辺の河川も全滅状態だったけど、やっと水の濁りが消えてきたけど河川際は濁流で抉り取られ、降りられない所がまだまだ有る。でも昨日、P川上流でやっとニジマスとヤマメが釣れた。しかし足腰が弱ってるので川の中で転んだ(´;ω;`) 幸いにも両手を付いただけだから体は濡れなかったけど手が冷たい!すぐに医師の顔が浮かんだ・・・注意して厚着して来たんだけど水に浸かっちゃあ意味ないよなあ・・・

今年の渓流釣りはもう諦めていたけど魚達の生命力は強い。あの台風の凄い濁流で一体どこまで流されて行っちゃったんだろうと心配してたけど前へ前へと進むそのパワーを見習わなければならないと感じた。そして鮭の遡上も見れたから川は戻ったけど上流の橋は落ちたままになっている。復帰するには数年かかるだろうなあ・・・


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-30 10:04 | 釣り | Trackback | Comments(0)

秋分の日

カムイコタンで行われた「こたん祭り」に行って、食材仕入れて、ついでにここまで来たから増毛港まで行っちゃおう
と言う事で、釣果は
小サバ/85匹、小アジ/2匹、チカ/2匹、それと画像に出せない物が15個
なので今回は活躍してるフィッシャーマン仕様の我が「ジム兄」君
a0160770_1739346.jpg

a0160770_1740372.jpg

a0160770_17402257.jpg

a0160770_17403629.jpg





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-24 17:43 | 釣り | Trackback | Comments(0)

中秋の名月と釣り

昨夜は中秋の名月でした。ということは海の潮は大潮なので留萌港へGO!
大きくて綺麗な月を眺めながら19時近くまで楽しんで来ました。
a0160770_15475049.jpg

鯖147匹
チカ15匹
鯵3匹
?1匹
ソイ1匹
メバル1匹
a0160770_15492789.jpg

a0160770_15532865.jpg

a0160770_1550612.jpg

いつも何で数えちゃうんだろう・・・
a0160770_15505811.jpg

先週はフライにしちゃったけど今週は天ぷらと麺つゆ漬けして一夜干しにしようかな・・・






















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-16 15:54 | 釣り | Trackback | Comments(0)
小鯖27匹
a0160770_18291560.jpg

全部フライにしちゃいます。
来月から小鰊が廻って来るけど甘露煮にして鰊ソバ食べよっと (´▽`)
天ぷらも美味しいし・・・
a0160770_63125100.jpg

美味しい!
ちっちゃくてもサバの味(´▽`)今度は麺つゆに付けて一夜干し・・・
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-09 18:30 | 釣り | Trackback | Comments(0)

川がダメなら海へ

只今帰宅・・・
台風の影響でほとんどの河川が濁流
なのでニジマス、山女魚はしばらくお預け
って事で留萌へGO!
a0160770_20373948.jpg

本日の釣果
エゾメバル2匹とチビ1匹
クロゾイ1匹
小サバ3匹
小アジ1匹
a0160770_20395034.jpg

a0160770_20401696.jpg




























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-02 20:41 | 釣り | Trackback | Comments(0)
本日はお墓参りのあと、美瑛の宇莫別川の中流域でオカンとのニジマス釣り
宇莫別川はダムより上の中流域と源流域が主な釣り場で、中流は虹鱒主体、
源流はオショロコマの釣り場、
しかしこの宇莫別川は熊の生息密度の高い川なので、
砂防ダムを境に出没が多くなるからこの川で釣るには最初の砂防ダムを過ぎたらヒグマの支配権だと思ってください。
なので女性(一応)同伴の場合はオショロコマは諦めてニジマスで勝負(^O^)
結果は「3対2」で昨日に続き、僕の2連勝!
a0160770_19145035.jpg

a0160770_1915265.jpg














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-08-11 19:17 | 釣り | Trackback | Comments(0)

嫁さんの話・・・

最近、僕の看護と母の看護で疲れ気味の嫁さん
毎晩、酒で疲れを癒してるようだ・・・
昨日は「仕事終わったらカブトムシ取りに行こう」よと言うので俵真布の秘密の場所へGO!
しかし一匹もいなかった(´;ω;`)
すると「じゃあ、ヤマちゃん(山女魚の事)釣りに行こうよ」と言うので上雨粉の秘密の場所へGO!
しかしここも上流で河川工事してたので僕がかろうじて一匹GET(´;ω;`)
すると今度は「クワガタ取りに行こうよ」と言うので新開の秘密の場所へGO!
ここでやっと久しぶりに少し大きい蝦夷型のミヤマクワガタのツガイをGET!
やっと嫁さんに笑顔が戻った一日
今は本当に感謝してます・・・
a0160770_89496.jpg

a0160770_8123869.jpg

a0160770_8134487.jpg






















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-08-11 08:22 | 釣り | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ