カテゴリ:車( 11 )

僕の人生 最後の車

時折来店される御年配のお客様がいつも乗って来る日産サファリY60。来る度に駐車場へ出て行き眺めていた。いつかはランクル60かサファリY60に乗りたいと思っていた。デザインはサファリ、信頼ならランクル・・・迷うところだけど結局選ぶのはいつもデザイン重視な自分。しかしサファリY60は本当に部品が無い。ランクルの場合は国内在庫が有るしリビルト品も有る。それに対しサファリは丸ごと海外に輸出されてしまうから解体部品が極端に少ない。その事を覚悟しないと維持して行くのは大変だ。だから現在所有しているオーナー達はほとんどマニアばかり・・・
この御客様もサファリの愛好者で、同じ型式のサファリを3台も乗り継いで来ている。それが先日、「もうこの車は降りようと思ってるんだけどマスターが凄く欲しがっていたから声をかけてみた」と言われて、買います❗と即答した。価格も納得するものだったんだけど、僕のお小遣いで買える金額ではないので慌てて手持ちの日本に一台しか現存していない50ccのバイクを売ったらサファリを買ってもお釣りが来た。((笑))
僕はサファリの中でもグランロード・エクストラハイルーフのワイドフェンダーにしか興味が無い。
さあ、これからどんな苦境が待っているのか楽しみだ‼
a0160770_11515724.jpg
画像は拾いモノ










 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
by tturarc166 | 2017-11-29 10:46 | | Trackback | Comments(0)

昭和の車

昭和62年式のマツダ・ポーターキャブ
スローが調子悪いので治していたら、もっと調子悪くなってしまった。明日、自動車修理の師匠にお願いする。走行距離は何と22.000km💨
a0160770_21125169.jpg

a0160770_21131965.jpg
ポーター君、頑張れ✴


-

[PR]
by tturarc166 | 2017-09-26 21:04 | | Trackback | Comments(0)
a0160770_1359983.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2015-08-07 13:59 | | Trackback | Comments(0)

エアヒーター

入院中にベバストのエアヒーター(ディーゼル用)と1500Wのインバーターを取り付けてもらっています。ベバストヒーターは高いけど信頼があるので安心出来ます。消費燃料も8時間で1リッターくらいかな。一晩静かに眠れて140円は安い・・・
a0160770_1846181.jpg

a0160770_1846353.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-11-24 18:49 | | Trackback | Comments(0)

ジムニー3兄弟

昨日、札幌から引き取ってきたブルーのジムニー。これで3台とも「JA11V」のパノラミックルーフ。
a0160770_103669.jpg

シルバー車はハーネスがいじられてて何が何の線だか分からない事になってるけど今のところ大丈夫そうな感じ。ヒッチメンバーを付けたからトレーラーはこの車両で引っ張る。白いのはタービンとマフラーを交換すれば、まだまだ走れる。エンジンはシルバー車よりいいかもしれない。ハーネスもノーマル。そして今回のブルーはスポーツマフラーが入ってるけど少しウルさい。なので抜けが良すぎてフルアクセル時にノッキングしてしまう。排気(マフラー)をノーマルにすれば戻るはず。インジェクションの燃料調整をすれば今のマフラーでも行けそうだけど、まずフルアクセルにしないから通常走行では全く問題は無い。オーバーフェンダー60mmとターボタイマー付きで、走行距離8、4万kmは3車の中では一番少ない。
a0160770_1053150.jpg

ジム兄で遊びまくりーのだぜいっ o(^▽^)o!
a0160770_17353772.jpg

a0160770_1744364.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-02-25 10:53 | | Trackback | Comments(0)

日本海

昨日の留萌沿線はダメ・ (´;ω;`) 何か底魚くらい居るのかなと思ってたんだけど・・・しかし雪も降らず快適な冬道走行のジムニーでした(´▽`)
a0160770_1353504.jpg

a0160770_13542727.jpg
a0160770_13541416.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2014-02-11 13:57 | | Trackback | Comments(0)

もう一台ジムニー納車

a0160770_21134240.jpg

相変わらずJA11Vが好きで、現在乗ってるジムニーと同じ年式、同じパノラミックルーフです。先週、部品取りにと思ってオークションで訳有りを落札したら、かえってエンジンはこちらの方がいいかもしれない。ただタービンとマフラーはNGだから交換しないといけないけれど、いずれ直して車検が取れるようにしておくつもりで落札しました。
a0160770_15515436.jpg

夏タイヤしか付いてこなかったので、ダッジラムで使わなくなったスタッドレスを履かせてみたらいいかも、
a0160770_15561687.jpg

ホイールサイズもピッチも同じだから助かります。
現在使用中のJA11Vにはリアにヒッチキャリアを装着
a0160770_15581539.jpg

荷物スペースの狭いジムニーには重宝しています。
そして先日、購入を悩んでいた熊鹿撃墜バンパーを思い切って落札(^O^)
a0160770_160357.jpg

あとは純正のパノラミックルーフ用のルーフキャリアが有ればもう文句なしなんだけどなあ・・・
[PR]
by tturarc166 | 2013-12-23 16:06 | | Trackback | Comments(0)

ダッジラム

古いダッジラムが好きです。
a0160770_6450100.jpg

a0160770_64525100.jpg

[PR]
by tturarc166 | 2013-06-10 06:45 | | Trackback | Comments(0)

ヒッチメンバー到着

a0160770_17502343.jpg


GMCユーコンで牽引していたマルチトレーラーがユーコンからジムニーに乗り換えたためJA11V用のヒッチメンバーを付ける事になった。しかし色々計算すると現在のトレーラーの総重量が450kg(トレーラー重量150kg、最大積載重量300kg)なのでジムニーの車両総重量が860kgしかない。トレーラーの総重量x2=900kgに40kgもたりないから連結検討書が作成出来ないのだ。でもジムニーで牽引したいので頭を悩ませていたら、友人のトレーラーが自分のより軽いのでは(こっちは折りたたみ式なので少し長い)と思い、聞いてみると車両重量が160kgで最大積載重量が200g、という事で総重量が360kg、それのx2=720kgで、これならJA11Vでも大丈夫そうなので交換の話をすると喜んでいた。彼はもともと折りたたみ式が欲しかったらしい。なにせトレーラーを立てて保管出来るので場所を取らないからだ。で、本日注文していたヒッチメンバーが到着(´▽`)
[PR]
by tturarc166 | 2013-04-30 17:53 | | Trackback | Comments(0)

94ミニ・メイフェア

a0160770_15215898.jpg
a0160770_15242797.jpg
a0160770_15244449.jpg

嫁さん専用車となってます。
[PR]
by tturarc166 | 2010-01-14 15:26 | | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ