カテゴリ:バイク( 139 )

a0160770_15162918.jpg



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-11-10 15:17 | バイク | Trackback | Comments(0)
タンクの底部がザックザクで指4本入る程の穴が空いていたので中々着手出来なかったファイターF1
本日バッチリ治って来たのでヤル気が出て来た。中もしっかりコーティング済み
a0160770_17152029.jpg

a0160770_17153496.jpg

a0160770_17155021.jpg

















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-10-22 17:17 | バイク | Trackback | Comments(0)

ベンリイ JC57

持って来たよ
1956年製 ホンダ ベンリイJC57
昔JC58は乗ってたけどJC57は初めて。
きっと58と同じくヒューヒュー言うんだろうなあ・・・
a0160770_17322999.jpg

a0160770_17324916.jpg

a0160770_1733692.jpg

a0160770_17345171.jpg

a0160770_1733318.jpg

軽トラに積んで有る物全部部品
真面目に組めば3台出来そう
a0160770_173768.jpg

a0160770_17372010.jpg




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-10-13 17:39 | バイク | Trackback | Comments(0)

車庫の奥から・・・

a0160770_18524148.jpg

1966年  ブリヂストン50/GB-1
ロータリーバルブだよ!
燃料コック欠品(ブリヂストン チャンピオンDXに使ってしまった)
a0160770_1853161.jpg

1962年  ヤマグチ オートペット デラックス/S1
ホダカ製エンジン搭載
a0160770_18531469.jpg

どうもミッション入らず・・・(゜´Д`゜)






















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-10-05 19:02 | バイク | Trackback | Comments(0)

俺がFLH80に拘る理由

5時 今朝は最高の目覚めだ!
昨日納車になったFLHを朝一で思う存分眺めたいと思っていたのだ。
Horse of black iron
黒いショベルは俺にとって最も力強い馬に見える
a0160770_1701533.jpg

a0160770_171156.jpg

ライドした時に目に入るナセルヘッドの合わせ目が鬣だ
a0160770_173594.jpg

a0160770_1734275.jpg

リアフェンダーとサイドバッグの滑らかな美しいラインは黒馬の尻だ
a0160770_1754068.jpg

a0160770_1771094.jpg

a0160770_177262.jpg

全てが黒い鉄の馬だ
a0160770_17104931.jpg

a0160770_17113285.jpg

駿馬じゃなくてもいい
しっかりとした足で俺を何処かに連れて行ってくれればいい
ずっと傍に居てくれればいい
Horse of black iron
お前は一生の相棒だ
なんて幸せな気持ちなんだろう・・・

ツインカムでは味わえないもの
エボは画期的なエンジンだと思う
パンやナックルは格好良い姿をしてる
サイドバルブは渋い
それぞれに魅力の有る心臓だとは思うけど
俺を虜にしたのはショベルヘッドの鼓動だった・・・


a0160770_17234611.jpg

この素晴らしい北の大地を愛馬に跨り、ネイティブな気分になりながらショベルと走るのが俺の最後の夢だった・・・



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-14 17:31 | バイク | Trackback | Comments(1)
a0160770_18302859.jpg


本日、高崎氏が試乗を兼ねて納車してくれました。
※※※km/hまでは非常にスムースな加速で、HDに乗った事の無い彼は、普段扱ってるバイクとは別の乗り物だという感想を述べておりました。


これまでの作業
ブレーキキャリパー前後 OH
マスターシリンダー清掃
キャブレター OH
ポイント交換、コンデンサー交換、プラグ交換
クラッチ分解清掃、調整
ロッカーアームシャフト Oリング交換
スターターリレー交換
全配線整理交換
ウィンカーリレー交換
スピードメーター交換
燃料コック OH、燃料ホース交換
タンク内清掃
バッテリー交換(PTX20HL-BS)
Fフォークオイル交換、エンジンオイル交換(SPECTRO 50W)
オイルエレメント交換
ミッションオイル交換(SPECTRO 85Wー140)
各部グリスアップ





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-13 18:24 | バイク | Trackback | Comments(0)
僕のスーパーツインはキャブレターと点火コイルが全くダメで近所の農家のバイク好きのオヤジさんが2台同じ型の車両を持ってたから、部品取りの方を売ってくれない?と頼んだら、部品取りじゃない方がエンジン掛からないので直してくれたら部品取りのヤマグチをあげるから頼むよと言われ、それならば直しますと言って1年以上経ってしまった。
a0160770_16365151.jpg

運んで来てから僕の二度目の病気が発覚したものだから全然修理が進んでなかったけど、やっと今朝修理が終わったので明日納車する事になった。
とにかく薬の副作用で手の指が痺れるから細かい作業が出来ない。小さな物が掴めない、シャツのボタンが中々はめられない、字が書きずらい、指先の感触が無いからキャブだとか分解しずらいし、冷たい金属の工具を持つと痺れが増すし、立ちくらみもするから整備がイヤになってたのも事実だ。
a0160770_16373191.jpg

簡単だと思っていた作業だけど何と燃料コックがNGで部品が見つからない。何とかみつけなきゃどうしようもないけど旧車仲間やネットで検索してもダメ、仕方ないので手持ちの旧車用燃料コックを片っ端から試してみたらCB72の物が口径とピッチが同じだと分かった。CB72はツインキャブだからコックから2本パイプが出てるので一本を塞ぎ内径8mmのホースを6mmに変換するアダプターを付けて装着。ヤマグチ・スーパーツインは2気筒だけど単キャブで燃料ホースが6mm銅パイプなのでCB72のコックには付けられないから今時のゴムホースに替えてキャブのオーバーホールを終え何とかエンジンは始動。
僕のヤマグチもキャブが大変怪しかったので部品取りから移植して助かった。
a0160770_16481521.jpg

これは部品取りだけどエンジンは使えそう
a0160770_16492982.jpg

預かった時に、予備のエンジンを一機持ってるし、部品取り車のエンジンも有るから万が一何か有ったらそれに載せ換えちゃえばいいと思ってたけど大丈夫だった。さあオヤジさんが首を長くして待ってるから明日運んであげよう。
でもそのオヤジさんは2年前に脳梗塞で倒れ必死のリハビリでやっと歩けるようになったけどバイクや車は全く乗れなくなってしまった。それでもエンジンの音を聞くだけでも嬉しいと言ってるので楽しみに待ってるんだろう・・・


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-11 16:59 | バイク | Trackback | Comments(0)
いよいよ来週中に車検か・・・
a0160770_22102960.jpg










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-09 22:11 | バイク | Trackback | Comments(0)
最後になってきて各部のオイル交換
何とオイルエレメントがガッツリ固着、もしかして一回もエレメント交換してなっかたのでは・・・
a0160770_166573.jpg

a0160770_1673035.jpg

オイルタンクのストレーナーは考えが有って外す事に同意
何故かっていうと僕も79のオイルポンプは1200と同じ物のようだから1340ccに排気量を上げたならオイルポンプもそれに伴って強化するべきだったと思う。先日、大阪の鼓動館の藤岡氏が来た時に不思議だった外装の話を聞くと、こんな箇所にも在庫の有る物を使っちゃったのかな?そこがAMFの経営方針なのかも・・・
で、エレメントが有るんだからストレーナーなんて外しちゃったほうがオイル流速の抵抗にならなくていいんじゃない?って発想です。大丈夫でしょう・・・?
a0160770_16145899.jpg

エレグラのダブルシートの形状はあまり好みじゃないので手持ちに使えそうなTバーが有ったので高崎氏にお願いしてシートポストに取り付け出来るような物を溶接してもらいました。
a0160770_161994.jpg

a0160770_16202088.jpg

左右のガタが出ないように砲金でシム作成
a0160770_16214216.jpg

セパレートタイプの燃料タンクも、そのまま取り付けると片方が盛り上がってみっともないので水平にフィッティングするように合わせてブッシュ制作、色々と細かい所まで高崎氏にお願いしています。
a0160770_16355453.jpg

a0160770_16363060.jpg

色々と僕に気を使って細かく面倒くさい作業でも、いつも笑顔で接してくれ、真剣に作業を続けてくれている師匠に本当に感謝です。





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-08 16:37 | バイク | Trackback | Comments(0)
a0160770_6544633.jpg

一昨日の月曜日に愛車ナックルで北海道ツーリングをしていた大阪の鼓動館の藤岡氏が最終日に泊まりに来てくれました。到着までには色々なアクシデント(台風の影響)が有ったようですが、ナックル自体はすこぶる快調に走ってくれたようです。
a0160770_6495363.jpg

数々の出会いや思い出が出来たようで、その日の夜は友人夫婦と繁華街の老舗居酒屋で楽しく食事をしながら今回の旅の話やバイクの話(ハーレーとインディアン)そしてアメリカ横断ツーリングの話などで時間があっと言うまに過ぎてしまう程充実していました。
a0160770_6511991.jpg

a0160770_6522311.jpg

a0160770_6525095.jpg

その日の夜はキャンピングカーに泊まっていただき、翌朝からまた話が尽きず昼頃まで楽しい時間を過ごせました。

さて鼓動館はハーレー専門店ですが、その中でもショベルの整備、販売は特筆すべき事で、店のブログを見ていただければそのポリシーが伝わって来ます。
http://blog.livedoor.jp/kodohkan/
藤岡氏の個人所有のバイクはナックルだけでしたが今年大変気になっていたインディアン・スカウトをとうとう入手しました。中央手前の赤い側車付きが大変希少価値の高いスカウト101です。
a0160770_7281010.jpg

ハーレー専門でしたがインディアンを所有してアメリカの素晴らしい技術に驚嘆したようでした。
もちろんハーレーはとっても魅力のあるオートバイですがアメリカ最古のメーカー、インディアンも歴史上どうしても語らずにはいられないメーカーです。ハーレーとインディアンの構造の違い、材質の違い、物作りの考え方の違い、会社の背景の違い、どれを比較してもどちらが良い悪いと言う事では有りません。どちらも素晴らしいオートバイを作って来ました。
a0160770_74124100.jpg

そして僕のショベルの進行状況ですが
スピードメーターまでバラバラになっていたので手持ちのメーターを高崎氏のファクトリーへ何個か持って行き、組み合わせれば何とかなるだろうと思いました。
a0160770_6591820.jpg

右は僕がナックルに乗っていた頃に予備としてパソコンで文字盤を作り組んだ物ですが取り付けてみると動かなかったらしく結局マイル表示よりキロメートル表示の方が楽なので左の文字盤で再度組み合わせて頂きました。トリップノブは欠品です。
a0160770_73279.jpg

フロントフォークの油量をネット検索すると250ccと言う人や200ccと言う人もいるようですが間を取って230ccでいきます。あとは走ってみて自分の好みの硬さにしようと思っています。
ヘッドライトも当初付いていた物を振ってみるとカラカラッと音がするので透かしてみたら反射板が中で外れてました。シールドなので直す事が出来ず、これも手持ちの物を付けました。本来ならH4バルブにすれば車検は問題ないはずです。しかし僕の変なコダワリですが球の方が似合ってて好きなんです。そのかわりヘッドライト・ブースターを増設しました。
a0160770_750153.jpg

a0160770_7501639.jpg

今月の車検取得まであと僅かな所まで来ています。
しかしちょっと疑問だったのが外装が1200ショベルの物が付いていた事です。前オーナーと初代オーナーが1200仕様にしたとは考えられません(そのような拘わりを持つ人物ではないからです)
その事を藤岡氏に聞いてみると、それば良く有る事なんですよ、79ショベルなどは特に1200から1340に切り替わった時期で1200の余ったパーツを1340にも使っちゃうと言う事らしいです。それを聞いてなるほどとすぐ納得してしまいました(笑)
本日はここまでです。












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tturarc166 | 2016-09-07 08:19 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ