カテゴリ:バイク( 138 )

1965年 スズキ T20

我が家に持ち帰って来てから気が付いたんだけど、オイルタンクのキャップが無かった。
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何とかビニールテープで塞いでいたようだけどダメでしょうね。
早速、新品部品を手配
有るんだなぁ日本には!
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車体は52年前の物にしては非常に良いコンディションだと思う。何とも言えないブルーメタリック塗装がいい、しかしT20ならば前後フェンダーに白のスポーツラインが入っていたはず、そしてフロントフォークにはブーツが装着されているはず、ウィンカーは初期型なら小さいはず、などなど不思議な事が有るけどそんな憶測がまた楽しい。外観的にはT21っぽく見えるけど書類上やフレームナンバーは間違いなくT20だ。
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でも少し拘りたいのはT20とT21ではエンジンの特性がかなり違っているので自分としてはハイパワーの後者より扱い易い前者の方がいいだけだ。
あぁ、春が待ちどうしい・・・





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by tturarc166 | 2017-12-14 09:22 | バイク | Trackback | Comments(1)

国産スーパースポーツ

1960年代初頭 ホンダCB72、ヤマハYDS-1、カワサキA-1、と250ccクラスのスーパースポーツモデルが次々と市販され、それに少し出遅れた感じでスズキから発表された「T20」。しかしその出遅れを吹き飛ばす程の性能を引っ提げてデビューしたT20は国産初のリッター当り100馬力を達成していた。しかも信頼性の高いスズキ独自のCCI採用で焼き付かないエンジンはユーザーにとても好評であった。
そのT20が我が家にやって来た。
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いいなぁ、メッキタンク
きっちり整備して乗ろう‼
ん、当時のナンバーか・・・
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by tturarc166 | 2017-12-01 20:43 | バイク | Trackback | Comments(0)

YAT- 1 ガレーシの奥から

ウィンカーレンズが二個割れているのでネットやバイク仲間に聞いていたんだけど中々見つからず諦めかけていた。この年代のシリーズにしか付いてない筒型のウィンカー、
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昔、乗っていたヤマハR1グランプリにも同じ物が付いていたなぁ、そうそう三億円事件で使われたやつだよ。俺が捜査員だったらすぐに犯人に辿り着いていただろうなぁ、だって当時このバイクは市販車では最高速を誇っていたのだから、犯人は相当バイクに詳しく腕に自信のあるヤツに間違いない。やはり逃走する事を考えての選択だろう。その線から追っていけば迷宮入りにはならなかったはずだ。
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若かった俺

ところが先日、他の部品を探していたらヒョコッと出て来たではないかっ!何だ、持ってたのっか・・・全く忘れていた、
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となると急に元気が出て来た。
単純なオレに呆れる (>_<)









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by tturarc166 | 2017-11-14 10:38 | バイク | Trackback | Comments(0)

Yamaha YAT1 After

頑固なクラッチ張り付き
プレートの締め付けナットが英車に良く見られるタイプで専用工具なんて誰も持ってないから師匠が作る。やはりYAMAHAさんは、最初のバイク「YA-1」を英国のヴィリアース(ビリアス)を模範にしてるからなのかな・・・
それにしてもこのバイク何十年動いてないんだろう?
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by tturarc166 | 2017-10-07 09:55 | バイク | Trackback | Comments(0)
体力作りに「トラカブ」だって\(^o^)/
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さすが「旅者屋工房」さんだぜ‼
ジムニーの後ろに積める軽さがいいね(^з^)-☆









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by tturarc166 | 2017-10-04 16:27 | バイク | Trackback | Comments(0)
只今発売中!90ページを御覧下さいませ。(^з^)-☆
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by tturarc166 | 2017-09-30 12:56 | バイク | Trackback | Comments(0)

富士重工 ラビットS601

クランク周りの部品が手に入らず諦めていたラビット。ラビットハウスさんに相談しても程度の良いエンジンを探すしかないでしょうね、と言われてしまった。
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ところが何と先日某オークションにユニットごと出品されていた。これはチャンス!幸い入札者は1人。しかし案の定、終了間際にどんどん値が上がる(;_;)/~~~だが、ここで諦めると二度と出て来ないと思われる貴重なエンジン。結局スタート価格の4倍にも羽上がってしまった。でもここは男の意地で落札(^з^)-☆
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ついでに空気バネ(リアサス)対応品も落札。
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とりあえず部品は揃ったぞ\(^o^)/
動かないバイクは誰かが治しておけば次のオーナーに渡ってまた末永く走り続ける事が出来る。治さないで廃品になってしまうのは可哀想だ。まだバラバラになっても、その部品を使って一台生き返るのなら幸せだと思っている。








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by tturarc166 | 2017-09-25 17:07 | バイク | Trackback | Comments(0)

ホンダ・シャリィ

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欠品はシート、シートヒンジ、コックレバーくらいだったので安易に考えてたけど燃料コックからの漏れが止まらない。同じサイズのOリングの在庫が有るので交換したけどやっぱり漏れる。
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若干厚みが違うみたい、で元のダメなOリングを使わなければならなくなり、奥の手を使ってやって見る事にした。それは
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ATシールコートだ。これはゴム製品を太らせる魔法の力を持っている。だけど塗ってから放置時間が長くなると、太り過ぎてコックレバーが入らなくなっちゃうので約一日置いて試してみよう。
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75ccくらいになってるようなのでモリワキのモナカがいい働きをすると思うよ(^з^)-☆
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by tturarc166 | 2017-09-18 19:07 | バイク | Trackback | Comments(0)

本日の引き揚げ車両は

カワサキW1S&ホンダ・ジュノーM85型
何とかしましょう・・・
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by tturarc166 | 2017-09-14 18:44 | バイク | Trackback | Comments(0)

Yamaha YAT1

昨日は人生悔いを残さず生きて行くために師匠タカサキさんのファクトリーへバイクを預けました。指先の痺れで細かい作業が難しくキャブもOH出来ない状態が続いているのでエンジンだけ掛かるようにして下さいと頼みました。とっても思い入れの有る車輛なので元気になったら静かになる頃の美瑛を走ってみたいと今から楽しみにしています。
車輛に致命的な損傷が無ければ・・・
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by tturarc166 | 2017-09-04 08:42 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ