優しい心

一昨日の日曜日、ちょうどランチ時で凄く忙しかったけど、遠く二風谷から僕の事を気遣って会いに来てくれた人がいた・・・
アイヌの貝澤元一氏だ。
すぐにでも挨拶したいのに、なかなか調理場から離れる事が出来ず、食事が終わりとうとう店を出ていかれた。
僕はすぐさま全ての火を止め駐車場に向かった。
車に乗り込んでいた彼は気が付き笑顔で降りて来て久しぶりの再会、間に合って良かった。
自分の知り合うアイヌの人々は皆んな優しい、倭人とはまた違う優しさを持っている。
最近、「イランカラプテ」と言う言葉が倭人の中で馴染み深いものになって来ているけど、その言葉を広めている者に意味を聞くと「こんにちは」です、と答える。まるで上部だけの解釈だ・・・
本来は日頃挨拶で普通に使用している「こんにちは」だけど、アイヌの人々が言う「イランカラプテ」と言う挨拶の言葉の中にはもう1つの意味が含まれている。「こんにちは、そして貴方の心に少しだけ触れさせてください」
どうですか?こんなに素晴らしい挨拶なんです。
昔、アイヌの語り部からその意味を聞いた時、僕は感動しました・・・
a0160770_09425986.jpg







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-10-17 08:54 | ネイティブ | Trackback | Comments(1)
a0160770_14424920.jpg

最近、体重も少しずつ増え副作用もあまり酷くないので今日は富良野までGo!
目的は支那虎の支那そばが食べたい❗鰹節を筆頭にガツンと来る魚介出汁がたまらない、そして麺とのマリアージュがこれほど合うラーメンには中々出会えない。
a0160770_18142347.jpg
その後は大好きなパンを求めて市街地へ
最近、富良野市内や中富良野まで本当にスイーツやブーランジェリーが増えて来ているけど個人的にはやはりラフィのパンが一番好き。しっかりと石窯で焼いた薫りが生地に移り込んで、帰りの車内はそのパンを早く食べたい衝動にかられてしまう程だ。
基本的には中に具材が入っているパンは買わない。パン自体を楽しみたいからだ。
a0160770_18274663.jpg

a0160770_18280400.jpg

a0160770_18282305.jpg
今日の天気は良くなかったけど美味しい物を確保出来て良かったなぁ・・・
a0160770_18382766.jpg







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-10-13 18:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
1987年 自分の意見が通らない組織の中で働く事にするのは自分一人でやるしかない・・・
そう決断し、30年前にタイムトンネルと言う屋号でカフェを開いた。その日が10月10日、いよいよ明日である。自分には子供がいないので後継ぎはいない。だから一代限りの店になる。しかしまぁ良く続けて来られたものだ。我ながら感心するが本音を言えば少々疲れて来た。
「人と同じ」が嫌い。「その他大勢」が嫌い。偏屈で頑固な男がやりたいようにやって来た。自営業に定年は無いが、もう少しやれるところまで頑張ってみようと思っている。自分のためではない。
それは数えきれない程のお客様との出合いが有ったから、もう少し続けて行こうと考えているところだ。
タイムトンネルを支えて来たのは間違いなくお客様なのだから今は感謝の気持ちで溢れている。
本当に皆様有り難うございます。
自分の人生の半分近くをタイムトンネルと過ごして来ましたが30年という月日は長いようで短いものでした。これからの自分の人生はゆっくりとクルージングに入りますが、もう少し応援して下さいね。
a0160770_22501641.jpg










 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-10-09 22:18 | カフェ | Trackback | Comments(2)

Yamaha YAT1 After

頑固なクラッチ張り付き
プレートの締め付けナットが英車に良く見られるタイプで専用工具なんて誰も持ってないから師匠が作る。やはりYAMAHAさんは、最初のバイク「YA-1」を英国のヴィリアース(ビリアス)を模範にしてるからなのかな・・・
それにしてもこのバイク何十年動いてないんだろう?
a0160770_10072769.jpg

a0160770_10092873.jpg

a0160770_10065724.jpg

a0160770_10081600.jpg

a0160770_10084075.jpg

a0160770_10090524.jpg






-----

[PR]
# by tturarc166 | 2017-10-07 09:55 | バイク | Trackback | Comments(0)
体力作りに「トラカブ」だって\(^o^)/
a0160770_16305850.jpg
さすが「旅者屋工房」さんだぜ‼
ジムニーの後ろに積める軽さがいいね(^з^)-☆









[PR]
# by tturarc166 | 2017-10-04 16:27 | バイク | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ