人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想的中

一昨日の夜、月がとっても大きくて綺麗だった。空を見上げながら明日は釣れそうだなあ・・・と思い、天気予報を見ると南東の風が午後からはやや強くなる、という事は海風じゃあない。そして最高気温は13℃。バッチリじゃん(´▽`)そして初雪も例年より3日早い。去年は退院したばかりだったので涙を飲んで諦めたニシン釣り。翌朝、さあ出発!しかし途中の深川留萌の高速道路で前をぶっ飛ばしてた軽自動車のオバチャンがトンネルの出口で急停車!(゚o゚;何とオスの鹿が車線に飛び出して来て車線上で止まってしまった。ビックリしたオバチャンも止まってしまった!バカヤロー!こんな所で止まんなよ、追突されるぞ!と心の中で叫びながら僕はクラクション鳴らしっぱなし。でもオバチャン、いやもうその時は「ババア!」と叫んでたと思うけど鹿と一緒にフリーズ状態になってた。鹿の横を通り抜けれるだけのスペースがあるのにババアは固まってる。なにせ田舎の高速道路ですので片側一車線なんです(笑)で、僕はまだクラクション鳴らしっぱなし・・・その後どうなったかはまた明日・・・(`・ω・´)
今回は釣りの話なんで元に戻すと港に着いたら少人数、ああ良かったと思い絶好ポイントを確保。そして自作の自動シャクリ機をセットして当たりを待とうと思ったらいきなり食いついてきた。やっぱりニシンだ!
予想的中_a0160770_8502340.jpg

それから竿をセットしてる間にもう一つの竿に掛かってる、ニシンを外してる間にまたもう一つの竿に掛かるの繰り返しが2時間くらい続いた。サビキなんで一本の竿に7匹掛かった時は真ん中付近から折れてしまった。竿は何本も有るから構わないんだけどニシンは回遊してるからその時間帯がズレると釣れなくなるので別な竿を出す時間がもったいない。まるで流れ作業のアルバイトをしてるような時間が昼前まで続いて、やっと昼ご飯を食べて片付けをしてるといつのまにか背中にどこかの婆ちゃんがいて、「兄ちゃん釣れたねえ、美味しそうだねえ、あたしニシン食べた事ないんだよねえ、2~3匹売ってくれんかい?」と耳元で囁く・・・明らかに嘘をついてるので、気持ち悪いから6匹あげたらアッという間にいなくなった。北海道にいてニシン食った事ないババアなんているはずが無い(`・ω・´)、まあそれはどうでもいいんだけど、食堂のオバチャンが去年ニシンが来たのは10月30日だったと言ってたから、やっぱり3日早い初雪が当たったのかもネ。で、気になる釣果は213匹でした。
久しぶりのクーラー釣りに大満足(´▽`)!次はコマイとカレイか・・・
予想的中_a0160770_91323.jpg

by tturarc166 | 2015-10-28 09:23 | 釣り

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ