1965年 スズキ T20

我が家に持ち帰って来てから気が付いたんだけど、オイルタンクのキャップが無かった。
a0160770_09272013.jpg
何とかビニールテープで塞いでいたようだけどダメでしょうね。
早速、新品部品を手配
有るんだなぁ日本には!
a0160770_09323736.jpg

a0160770_09325159.jpg
車体は52年前の物にしては非常に良いコンディションだと思う。何とも言えないブルーメタリック塗装がいい、しかしT20ならば前後フェンダーに白のスポーツラインが入っていたはず、そしてフロントフォークにはブーツが装着されているはず、ウィンカーは初期型なら小さいはず、などなど不思議な事が有るけどそんな憶測がまた楽しい。外観的にはT21っぽく見えるけど書類上やフレームナンバーは間違いなくT20だ。
a0160770_10043851.jpg

a0160770_10051022.jpg
でも少し拘りたいのはT20とT21ではエンジンの特性がかなり違っているので自分としてはハイパワーの後者より扱い易い前者の方がいいだけだ。
あぁ、春が待ちどうしい・・・





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-14 09:22 | バイク | Trackback | Comments(1)

シュトーレン

日本人は真似が上手、しかし真似をしてもそれ以上の物を作り出してしまう。車もバイクもそうだったように・・・
それはとても素晴らしい事だけど、そうじゃない事も有る。昨日、美瑛のランドカフェさん(ドイツ家庭料理を提供しているカフェです)から頂いたシュトーレンを食べながら感じたことだけど、ドイツではクリスマスイブの4週間前から薄く切ったシュトーレンを毎日食べながらイブに食べ終わるようにする。本来は寒い国の保存食であり、そしてムターが家族の為に作っている。それが我が国ではスィーツ扱いされて、一流の店では日本人好みにアレンジされ店頭に並ぶ。でもそれを4週間毎日食べれるのだろうか?
ムリでしょうね。甘すぎて・・・
でもランドカフェのカヨちゃんが作るシュトーレンなら毎日食べれるのは本来の家庭の味だからです。
日本のパティシエの腕は世界に通じるものだけとシュトーレンはそうなって欲しくないなぁと思います。どうしてもパティシエとしては美味しさを追求してしまうのでしょうね。
僕はこの味がホッとします。
a0160770_22410309.jpg

a0160770_22412263.jpg

a0160770_22420700.jpg
ウメぇ~
a0160770_22430786.jpg











[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-13 22:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

健康蕎麦に舌鼓

今日は「新得ゴマ蕎麦」の在庫が有ったので先日、義兄が持って来てくれた沖縄野菜とファクトリー・タカサキさんから頂いた長芋を使ってネバネバ蕎麦を作ってもらった。
北海道と沖縄のコラボレーション
旨し‼
a0160770_20422606.jpg
オキナワホウレン草は食べる血液とも言われています。免疫力アップと血液改善に\(^^)/









 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-06 20:32 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

タカサキ・ベーカリー

こと日本のビンテージ・モーターサイクルについてはハーレー・ダビッドソンと違って部品が無い。中でも人気の有る車種については多少生産されている物も有るが、我が国の1950年代は200社以上のメーカーが乱立していた時代で、見た事も聞いた事も無いバイクが溢れていた。
そんなバイクが大好きなのは変態なのだろうか・・・
自分では全く普通の人だと思っている。ただちょっとだけわがままかもしれないが、「人と同じ」が嫌い、「その他大勢」が嫌い、「責任」が嫌い、「努力」が嫌い、「組織」が嫌い、と言うだけ。プラスティック製品より鉄製品が好き。
そんな自分がいつも困ると師匠「オートバイのタカサキ」へ持ち込むたび、「何ですかこれ?」と言われるけど何とかしてくれる・・・
しかし高崎氏は旧車が大嫌い。でも自分は大好き、そこはお互いの考え方の違いだが、バイクが好きだと言う事に変わりはない。
そんな彼の奥様が作ってくれたクッキー。
今日の朝はそれをGODIVAのミルクチョコレートと頂く。
ストローまで金色
a0160770_10221883.jpg

a0160770_10224722.jpg

a0160770_10231808.jpg










 ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-06 09:40 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

蝦夷鹿もも肉

先ほどバイク仲間のハンターから頂いた本日朝捕の若い雌の鹿肉3、5kg。
ハンバーグ・ステーキ用にミンサーに掛けます。
a0160770_15144143.jpg
 
a0160770_15150292.jpg








 ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by tturarc166 | 2017-12-05 15:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

美しきかな北海道 カントリーカフェ・ タイムトンネルから発信


by ムッシュ